ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

ここから先、危険地帯

難航中の第3話。

特別デリケートなシーンに突入した。


二人が通されたのは、バルコニーに面した、高い天井の部屋だった。

細工の施されたガラス窓はすっかり開け放たれ、

彫り込まれた水仙が、鋭い日差しにうっすらと浮かんでいた。

柔らかな青い寝椅子に、畏まって沈んだ風音は、それとなく部屋の中を見渡す。

瑠璃の桟と、大理石の壁を、金のエッジが上品に切り分け、

寝椅子と同じ青の絨毯は、整った毛並みを誇っていた。

潮の香りがしなければ、婆羅門の邸宅といわれても信じただろう。


「大したもんだなぁ」


隣で四肢を伸ばす宿合を、風音は横目で咎めたが、確かに豪奢な内装だった。

火の富良樹の実家より、金がかかっているかもしれない。

宿合の欠伸の向こう、壁際の白磁が目を引いた。

誰の作にせよ、不溜人にはもったいない品であることは間違いなかった。


「所詮は成金趣味です。驚くほどのものではありません」


金のノブがゆっくり動く重たい音が部屋に響いて、風音を飛びあがらせた。

二人に厳しい視線をよこす、組合の役員を片手で制したのは、

聞いたとおり風音と同じ、

いや、それよりすこし年下の、落ち着いた物腰の少女だった。



千波は、不溜人の豪商が婆羅門の娘との間に作った子供。

社会体制が変化する中での身分の在り方や、

風音個人のコンプレックスに触れていかなくてはならないので、

ここから先は難しいシーンになる。

しっかりと劣等感を描きつつ、不自然にならないように・・・