ニンジャストライクの使い方の一つに、
殴り返しを防ぐというものがあります。
速攻などで、相手の攻撃から自分のクリーチャーを守ることができれば、
それだけスピードアップにつながるということです。
しかし、殴り返しを受けるのは、速攻だけではありませんよね。
ポップルや恵みの化身、ゲイザーアイズ、デスカールのような、
タップされるコントロール向けシステムクリーチャーも、
殴り返しを防ぐことが重要になってくるカードなのです。
どうしてこれが、話題に上らないのかというと、
「タップトリガーは遅い、死に易い」イメージがあったからで、
ニンジャを使えば、まさしくその部分カバーできるのです。
呪文相手には、抵抗力がありませんが、
そこはタップしないシステムクリーチャーと同じですから、
気にすることもないと思います。
対処する側としては、クリーチャーの除去、
あるいは、バトルゾーンに厚みを持たせて、
確実に相手のクリーチャーに攻撃できるようにするのもいいでしょう。
バトルゾーン中心のコントロールは、
ロック系のフィニッシャーが増えたりしたことで、廃れていましたが、
ソウルアドバンテージの活躍で、状況が変わりつつあります。
手札が安全でなくなった代わり、
ミストリエスなど、バトルゾーンにリソースを確保する、
そのような戦い方が流行り出したためです。
今の環境において、バトルゾーンの重要性は、
以前とは比べ物にならないくらい重要になっています。
城やシールドフォースに対しても、
「ある程度クリーチャーを待機させておく」というのは、
一つの回答になりますから、
クリーチャーを並べ、そこから除去に力を転化していくデッキは、
これから台頭してくるかもしれません。
速攻が強くなってきたのも、ポイントです。
前回のダイナモデッキは、
カードパワーが低いのと、強引な構造のせいで、
そこまで強いデッキには育たなかったのですが、
実はこのコンセプトに合致しています。
ですから、この次に作るデッキの足掛かりとして、
何かの役に立てて行きたいですね。