ふたり回し

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Bing-Ordinその2

あまり反響のなかった前回の記事でしたが、

書き遺した部分があったので付け足します。


・青の国

青は基本、防御と回復を軸に戦っていくことになります。

要塞のパワーが高く、

艦隊の能力も防御時にパワーアップさせるのものが中心で、

並べては守り、並べては守り、堅実に戦線を固めていきます。


基本的な能力は、

・味方の被攻撃時にパワーを貸し与える

・隣接マスの味方を強化

・攻撃できない大型要塞

・被攻撃時パワー上昇

・攻撃後、すぐに「春」状態にリカバリ

・ドロー

・相手の裏向きのカードや手札のカードのオープン

・バウンス

・敵味方の要塞を隣接マスに移動させる

といったものになります。


・赤の国

青の国とは対照的に、攻撃タイプなのですが、

攻撃=要塞を並べることに値しますから、

味方を山札から引き出したり、エネルギーまわりの強化をしたり、

普通のゲームだとバックアップに近いような能力が中心です。


赤の基本能力は、

・「夏」状態で場に出てくる(インスタント)

・攻撃範囲の増加

・生産能力を倍増させる

・山札から味方の要塞を引き出す

・強制的に攻撃させる

・攻撃時パワーアップ

・相手の「作戦」を打ち消し

・相手の要塞を山札の下に送る

・場の要塞と手札の要塞を交換

という、前のめりな能力が中心になります。


・白の国

トリッキーなタイプのカードがそろっています。

パワーは低めですが、ハンデスをできるのが最大の利点です。

盤面全体を回転、反転させたりと、

アグレッシブな能力がそろっています。


白の基本能力は、

・同じマスに相手が要塞を出せない

・攻撃を受け付けない

・ターン始めに任意のマスに移動する

・敵味方の山札の上から3枚を並び替える

・自分の盤面を回転させる

・自分の盤面を対称移動させる

・相手の手札を山札の下に送る

・相手の裏向きのカードを任意のマスに移す

・カードのキャストを規制する

という、呪文使いの役回りです。


・黒の国

パワーが貧弱な代わりに、季節を操る力を持っています。

ネクロマンサーでもあり、死神でもあり、

白とは対照的に、場のカードを中心にして動く勢力です。


黒の基本能力は、

・敵味方の「作戦」のコストを上げる

・「冬」状態のときでも、エネルギーを生産する

・「冬」状態のとき、次のターンの始めに「春」状態になる

・相手の要塞の季節を進める

・味方の要塞の季節を進める

・両プレイヤーの盤面の季節を進める

・戦闘に負けた時、相手の要塞を「冬」に変える

・相手の「作戦」の効果を自分が使う

・敵味方の要塞の下に置かれたカードを手札に戻す

というように、一発逆転要素を多分に含んでいます。


要塞の配置場所、そしてカードの季節と、

ビンゴルディンの2大要素をめぐって、様々な能力がつかり合います。