カードの価値とは何でしょう?
性能でしょうか、レアリティでしょうか、それともやっぱり僕イケメン?
要するに、なつきさんのシャークトレードのお話に乗っかってみるわけです。
こちらとDM遊戯:シャークトレードの定義とは。 | 一城なつきのJUNK!×3 | マジック:ザ・ギャザリングetcブログ
こちらDM遊戯:シャーク・窃盗に思う | 一城なつきのJUNK!×3 | マジック:ザ・ギャザリングetcブログになります。
シャークトレードは、本当に実在するかどうかですね。
1.カードの価値とは何か
シャークトレードとはすなわち、
価値の釣り合わないカードを交換し、利益を得ることです。
では、カードの価値とは一体何で決まるものでしょうか。
言いかえれば、レートとは何なのかということになります。
まず、カードの価値というと、レアリティが思い当たりますね。
強さが同じなら、派手なカード、珍しいカードほど高い。
そして、カードの強さ。
デュエルの中のカードという存在の核心は、性能にあります。
ピカピカでも、ボロボロでも、たとえプロキシでも、変わらない、
開発元に与えられた、権限の強さということもできるでしょう。
美しさも、大事な要素かもしれません。
飾っておきたいカードというのも、あるものです。
保存状態が大切なのは、このためでしょう。
もっと他の基準も、人によってはかかわってきます。
コレクターの人なら、すでに持っているか持っていないかが、
判断基準に大きくかかわってくることもあるでしょうし、
キャラクターのファンなら、特別なカードが欲しくなるでしょう。
珍しカードが欲しい、強いカードが欲しい、
格好いいカードが欲しい、白凰君の切り札が欲しい・・・
こんなに多様な価値観が、「欲しい!」基準がありますし*2、
大体、子供同士のデュエルでは、
トーナメントと環境が全然違うわけで*3、
勝てるカード、強いカードの基準も変わってくるはずです。
「本人が欲しいと思ったカードが手に入れば、それでよし」
そういう方もいらっしゃるかもしれませんが、
そうは問屋がおろさない、現実は複雑です。
2.レートとは何か
さて、この混沌とした需要と供給の中で、
何がカードの普遍的な価値=レートを決めているのでしょうか。
それはズバリ、「相手の欲しがるカードが欲しい!」
相手が欲しがるカードを持っていれば、
自分の探しているカードと交換してくれる可能性が上がります。
最悪現金でもいいですしね。
つまり、「交換材料」としてのカードの価値。
それこそが、レートの正体です。
3.一番儲かるトレードの仕方?
とりあえず、これでシャークトレード擁護論の要の一つは、
完全に切り崩せたことになります。
「そのカードを出したら、もっといいカードを狙えるよ」
と言ってやればよいのです。
いえ、
「そのカードを出したら、もっといいカードと交換してくれる人、いるよ」
これが、真相なのではないかと思います。
すなわち、マーケットは、売り手ばかりではないということです。
近くにフンパツしてくれる人がいると分かれば、
わざわざセコイ人と交換する必要はないのです。
その辺は、一番簡単にできる対抗策ですね。
ここで、もう一つ、題名にもあった通り、
「一番もうかるトレードの仕方」。
子供相手にセコイトレードをするよりも、簡単な方法があります。
それは、ばら撒くこと。
行きつけの店で、ご主人がおまけしてくれるのは、何でだと思いますか?
それは、リピータを増やすこと、
つまり、お客を確保することに他なりません。
開店セールやバーゲンががあるのも、同じ。
お客さんにショックを与えて、また買ってもらう。
基本中の基本です。
逆に、客を一方的にカモにする商売は、一時的にはもうかっても、
すぐに新しいカモを探さなくてはなりません。
そうして、少しずつどん詰まりに近づいていくのです。
収益率は低くとも、回数を重ねれば、トレードの成果は上がります。
いらないカードを何枚かプレゼントした子供が、
友達を連れてきてくれたりするなら、
そこから掘り出し物が出てきて、彼らが金の生る木になってくれる、
そういう可能性もあるのです。
まかない種からは、何も生えてきません。
やがて生る実を見た人だけが、熟れた果実にありつける。
世間には、種しか見えていない人がいささか多いようです。
種しか見えていなくて、そこにある実が見えてない。
あげくに、種をボリボリ食べ始めるのだから、見ていられませんね。
人間のもっとも偉大な発明の一つは、農耕です。
狩猟では、ありません。
破綻しないためには、共存共栄ということです。
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