ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

モダリーナの小技色々

modalinaで基本パーツに無い服を再現する方法を色々ご紹介。


http://www.modalina.jp/modalina.cgi

最近このCGIで遊んでる。

自分でも意外だったけど、好きなんだよね。

ACのペイントとか、ファンスタの衣裳部屋にハマったりしてたから、元々だったんだと思う。


不満点というほどでもないけど、アイテムの選択肢がまだ少なくて、できないコーデが結構あるよね。

というわけで、アイテム欄にないアイテムの再現法をいくつか挙げてみた。



・人力シースルー

シースルーの効果はシフォン、ニット・カーデ、ニットワンピ、ソックスで選べるんだけど、

ブラウスとかポンチョとかストールにはついてない。

そこで、透けてないアイテムを透けさせるためにパーツを重ねたりするわけ。


方法としては簡単で、同じ柄の入った「中側」のパーツを上から重ねるだけ。

ポンチョとかブラウスとかを薄い色にして、中のタンクとかは全体的に少し濃い色にする。

ポイントは柄の位置や大きさをしっかり揃えること。


レースの場合は、レースの下の色を調整して、肌色とインナーの色をそれぞれ入れる感じ。

インナー側が白の場合は、透けている方を薄いグレーとかにする。


・人口スリット

スカートのバリエーションはなんだかんだで足りてない感じ。

微調整画面でカチカチやってもいいけど、今日は楽な方でいく。


これはシースルーより簡単。

ボーダーかバイカラーで、端っこを肌色かタイツの色に合わせるだけ。

タイツの色を肌色にして下のレイヤーにスカートを入れると、後ろ側だけ長いスカートとかも作れる。

タイトスカートをガウチョやオーバーオールに重ねるとアオザイっぽく見えたり、

アシンメトリの裾を作ったりといろいろ調整可能。


・柄物の切り替え

これはボトムとトップ間にハイウエストのパーツを仕込むだけ。

イカラーでは無地しかできないから、覚えておくと結構使うシーンが多い。


・薄いピンク、クリーム色など

これはニットを選択して、似たような色を足す。

白+クリーム色でアイボリーとか、サーモンピンク+クリーム色でシェルピンクとか。

薄い色は特にデリケートだから、これが出来ると再現率が上がるよね。