modalinaで基本パーツに無い服を再現する方法を色々ご紹介。
http://www.modalina.jp/modalina.cgi
最近このCGIで遊んでる。
自分でも意外だったけど、好きなんだよね。
ACのペイントとか、ファンスタの衣裳部屋にハマったりしてたから、元々だったんだと思う。
不満点というほどでもないけど、アイテムの選択肢がまだ少なくて、できないコーデが結構あるよね。
というわけで、アイテム欄にないアイテムの再現法をいくつか挙げてみた。
・人力シースルー
シースルーの効果はシフォン、ニット・カーデ、ニットワンピ、ソックスで選べるんだけど、
ブラウスとかポンチョとかストールにはついてない。
そこで、透けてないアイテムを透けさせるためにパーツを重ねたりするわけ。
方法としては簡単で、同じ柄の入った「中側」のパーツを上から重ねるだけ。
ポンチョとかブラウスとかを薄い色にして、中のタンクとかは全体的に少し濃い色にする。
ポイントは柄の位置や大きさをしっかり揃えること。
レースの場合は、レースの下の色を調整して、肌色とインナーの色をそれぞれ入れる感じ。
インナー側が白の場合は、透けている方を薄いグレーとかにする。
・人口スリット
スカートのバリエーションはなんだかんだで足りてない感じ。
微調整画面でカチカチやってもいいけど、今日は楽な方でいく。
これはシースルーより簡単。
ボーダーかバイカラーで、端っこを肌色かタイツの色に合わせるだけ。
タイツの色を肌色にして下のレイヤーにスカートを入れると、後ろ側だけ長いスカートとかも作れる。
タイトスカートをガウチョやオーバーオールに重ねるとアオザイっぽく見えたり、
アシンメトリの裾を作ったりといろいろ調整可能。
・柄物の切り替え
これはボトムとトップ間にハイウエストのパーツを仕込むだけ。
バイカラーでは無地しかできないから、覚えておくと結構使うシーンが多い。
・薄いピンク、クリーム色など
これはニットを選択して、似たような色を足す。
白+クリーム色でアイボリーとか、サーモンピンク+クリーム色でシェルピンクとか。
薄い色は特にデリケートだから、これが出来ると再現率が上がるよね。