ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

基礎ルールの変更

イマイチパッとしなかったバフ呪文周りの仕様を変えてみました。


持続ターンを指定すると覚えているのが面倒くさくベネフィットも小さいので、

永続魔法的な感じで、表向きのまま延々居座ることに。

呪文というか、実際は城に近いカードになります。

問題は耐久性で、コントロール系の効果があるもの以外はちょっと辛いかもしれませんね。


今のところコストの重い持続スペルには身代わり効果をつけているけれど、

全部というのも味気なく……

アクティブなイコンがいるとリムーブ不能とか、身代わり対象を山札にするとか、

色々と検討中です。


どのカードゲームにも言えることですが、

特に味方のイコンがいる事を前提にしているバフスペルは、

イコンとリソースを食い合うのがネック。

効果を強めにするか、リソースを補てんさせるか……

いっそのこと、コスト0呪文というのも考えています。

手札が減るだけで、carnaでは結構マイナスですからね。