ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

カラーパイ大変更

ちょっと独特なカーナのカラーパイ、バランス改善のために変更する事にしました。


水のカラーパイがかさみ気味なので、それを是正するのが目的です。

バウンスを自ら土に移し、玉突きでリムーブを土から火に。

逆に土から水へスナッチを移すことで、水をよりパーミッション寄りにしました。

リムーブを火に移したのは好感触で、

アクティベート関係で似たようなカードがダブっていたのが改善されています。

イコンメインの火にスペル対策があるというのも分かりやすくてなかなか。

アタックによるリムーブと混同されないよう、新たにクリアという名前を作りました。


リムーブは土のアイデンティティでもあったのですが、代わりに入ったバウンスが強力。

手札に戻らずその場でひっくり返るだけの仕様にしたので、攻めにも使えます。

ちなみにこちらも名前はバウンスからリバースに変更しました。

並びが火の次だったせいでイマイチパッとしなかった土ですが、

これで漸く火とフィジカル面で渡り合えます。

また、土の割に陰湿ということでスナッチを水に渡した分は新能力「ウェザー」でカバー。

敵味方の山札を同時に削るLO専用の効果で、山札回復との併用が前提です。

削れる枚数は増えているので、LOは土の基本戦術になるかも。


一方で若干の弱体化を受けたのが水です。

場からリソースから、元があまりになんでもかんでもカバーしすぎていたのですよ……

場を動かせるのは愈々ステルスだけになってしまいましたが、リソース面は強化されました。

相手の山札に手を付けるスナッチが追加されたほか、

エクスチェンジの効果も手札と山札の交換から手札と墓地の交換に代わり確実性がUP。

拡張されたリアニメイトも搦めて、他の色のカードを活かしていくことになるでしょう。


他にも木に強制突撃を追加したりして、カードが200種に増えています。

バランス調整はやり直しになってしまいましたが、これは遊べるゲームになっている予感……