ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

シャガール酔い

初めのうちははしゃいでいたthiaryが、

区間見終わって、ダウンした。

いわく、「シャガール酔い」。


私の方は絵はサッパリなので、解説してもらっていたのだが、

前もって決まっている抽象的なパーツを組み合わせて具体的なものを描いてあり、

「野菜男」や「魚男」に通じるものがあるとかないとか。


これは私の感想だが、今日の見どころは「バランス感覚」に尽きる。

曲線や平行線を組み合わせ、時に空間をねじりつつ、

それでも描いている本人の中では、整然としているに違いない。


目を射抜くようなコントラスト、故意の平面化等においてもそうだが、

バランスを崩せるのは、倒れないだけの平衡感覚があるからなのだ。


最後の部屋にかけてある、巨大なタペストリーは、

一生に一度は見ておきたい程のものであることを、保証する。


何か風音にも応用できないものかと思いながら、

新快速に揺られるのだった。