ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

バキュームで出して嬉しいもの

デッキの調整がはかどらないので、星間受信機に頼ります。


〆 - 虎とサボテン

こちらの記事を拝見して、

「あっ、レッドライダーズってCIPだったんだ」

と認識を改めさせられました。


CIPというと、実戦で活躍しているジェニーやバベルに目が行きがちですが、

「バキュームで回す」というアクションが入った瞬間に、

手札から普通に出す場合とは事情が変わってきます。


例えば、レッドライダーズの場合。

繰り返し使用するたびに、下準備の負担が分散されていきます。

発動条件さえ満たせば、非常に強力なカードですから、

これでお釣りが取れるというわけです。

デュエル中、マナが0になることはありませんから、

ランデスは腐りにくい能力です。

(0までいったらこっちの勝ちですよね)


おなじ考え方で、コストの割に強力なCIPクリーチャーを探すと、

「なにかしらの条件のあるもの」

が強そうだという答えに行きつきます。


フォートE、スリリングスリー、そして、WS。


・WS

4 x 予言者ラメール

3 x アクア・トリックスター

3 x 骨折人形トロンボ

4 x 堅防の使徒アースラ

3 x 薔薇公爵ハザリア

3 x 略奪秘宝ジャギラ

2 x 電脳奇面アンギラ

2 x 星雲の精霊キルスティン


・エンジン周り

3 x エナジー・ライト

1 x ストーム・クロウラー

3 x バキューム・クロウラー

2 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス


その他

2 x セイント・キャッスル

2 x 解体人形ジェニー

3 x デーモン・ハンド


サピエントとラディッシュ抜きでのWSです。

うまくいくかどうか半信半疑でしたが、

上記二枚はバキュームでカバーできるのと、

腐りにくい一体目であり、ローズへのけん制も兼ねて、

「ラメール」擁することを評価、光文明を選びました。


このデッキに入っているCIPクリーチャーは、

トロンボ、アクアトリックスター、ハザリア、ジャギラ、アンギラー、ジェニーの、

計6種類です。

連投の強いハザリア、トリックスター

単発が強力なジェニーとジャギラ、

バキュームを助けるためのトロンボとアンギラー。

特に、回収手段がバキュームクロウラーとコンボするのは、

非常に重要なポイントで、

バキュームクロウラー自体の安定性を上げることに貢献しています。


バトルゾーンのリソースとバトルゾーンの制圧という2点を抑えた、

今風のデッキに仕上がっていると思います。

パワー合戦が得意なので、ギャラクシーやシノビ相手にも立ちまわれるはず。

もっかの天敵は、キングとランデスでしょうか。


今回は、小型で強力なCIPクリーチャーの多いWSを取り上げましたが、

重量級のカードとも相性がいいカードですから、

まだまだ掘り出し物を見つけられると思います。

CIPクリーチャー中心のデッキ、コンボは沢山ありますから、

ぜひいろいろなカードを試してみてください。


<アンケート>


今回の記事はお役に立てましたか?

はい / いいえ


またのお越しをお待ちしております。