前回に引き続き、今回も防御にまつわるお話です。
後半戦の乗り切り方から見ていきましょう。
3.制圧って何ですか?
呪文中心の除去は、使い切り。
手札の消費が激しくなり、確実性にも欠けます。
そこで、相手クリーチャーを倒し続ける方法―制圧について、
ご説明します。
半永久的に除去を続けるのですから、呪文を打つだけではだめ。
呪文を回収するか、もしくは・・・クリーチャーを利用します。
タップして攻撃、タップされていない敵を攻撃、
相手はこのクリーチャーを攻撃しなくてはいけない・・・
バトルに関係する能力は制圧向けです。
モーリッツ、ガッツンダー、ヘヴィメタルなどは、よく見かけることになりるでしょう。
同じく、ブロッカーを強化したりしてもよいでしょう。
また、制圧と言えば、「除去ループ」。
先日ご紹介したラグマールサンダールコンボの他、アクとヘヴィなども有名です。
ポイントは、味方にcip回収を与える効果と、お互いにクリーチャーを除去し合う効果。
回収効果を付与するクリーチャーに、二足のわらじをはかせると、とてもうまく働きます。
最後に、「ロック」というものもご紹介します。
マリエルのように、一定条件のクリーチャーを攻撃不能にし、ゲームから除外してしまう効果ですね。
4.抗除去クリーチャーを倒す
長期専用のデッキにおいて、ひとりでシールドをさらっていく役目を果たすのが、フィニシャー。
ゼンアクや5神、クイーンなど、除去を回避するクリーチャーが少なくありません。
呪文を封じたり、効果で選ばれなかったりする相手を、どうやって倒せばよいでしょうか?
お勧めするのは、除去ループとスレイヤーです。
キリュージルベスやイモータルブレードなど、味方をスレイヤーにするカードがあると心強いですよ。
相手に選ばせる除去であり、呪文もいらない除去ループに、バトルで大型獣を倒せるスレイヤー。
ハイパワークリーチャーがいれば、殴り返しもいいかもしれません。
以上、防御と除去に関してのあれこれでした。
細かいことは、またデッキ解説で補っていく予定です。