ふたり回し

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防御は最大の攻撃ネ!!その2

前回に引き続き、今回も防御にまつわるお話です。

後半戦の乗り切り方から見ていきましょう。

防御は最大の攻撃ネ!!その1 - ふたり回し


3.制圧って何ですか?

呪文中心の除去は、使い切り。

手札の消費が激しくなり、確実性にも欠けます。

そこで、相手クリーチャーを倒し続ける方法―制圧について、

ご説明します。

半永久的に除去を続けるのですから、呪文を打つだけではだめ。

呪文を回収するか、もしくは・・・クリーチャーを利用します。

タップして攻撃、タップされていない敵を攻撃、

相手はこのクリーチャーを攻撃しなくてはいけない・・・

バトルに関係する能力は制圧向けです。

モーリッツガッツンダーヘヴィメタルなどは、よく見かけることになりるでしょう。


同じく、ブロッカーを強化したりしてもよいでしょう。

また、制圧と言えば、「除去ループ」。

先日ご紹介したラグマールサンダールコンボの他、アクとヘヴィなども有名です。

ポイントは、味方にcip回収を与える効果と、お互いにクリーチャーを除去し合う効果。

回収効果を付与するクリーチャーに、二足のわらじをはかせると、とてもうまく働きます。

最後に、「ロック」というものもご紹介します。

マリエルのように、一定条件のクリーチャーを攻撃不能にし、ゲームから除外してしまう効果ですね。


4.抗除去クリーチャーを倒す

長期専用のデッキにおいて、ひとりでシールドをさらっていく役目を果たすのが、フィニシャー。

ゼンアク5神クイーンなど、除去を回避するクリーチャーが少なくありません。

呪文を封じたり、効果で選ばれなかったりする相手を、どうやって倒せばよいでしょうか?

お勧めするのは、除去ループとスレイヤーです。

キリュージルベスイモータルブレードなど、味方をスレイヤーにするカードがあると心強いですよ。

相手に選ばせる除去であり、呪文もいらない除去ループに、バトルで大型獣を倒せるスレイヤー。

ハイパワークリーチャーがいれば、殴り返しもいいかもしれません。




以上、防御と除去に関してのあれこれでした。

細かいことは、またデッキ解説で補っていく予定です。