ふたり回し

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カードがそろわない時のしのぎ方

始めたばかりでカードのそろわない方のための、ありあわせ構築術。

最近、リミット10というのが始まりましたが、それにも応用がきくと思います。


デッキ作りのノウハウは、大会においては、あまり重要ではありません。

というのも、強いデッキは、すでに完成形が出回っているものだからです。

むしろ、自由にデッキを組めないとき、カードが足りないとき、

ありあわせのカードを、「まともな」デッキに仕立てる上で生きてきます。


というわけで、いくつかのテクニックをご紹介。


1.工夫次第で強くなるカード

デメリットを持っているカードを、他のカードとの組み合わせでカバーします。

気をつけるべきは、カードとカードの間のコンボに頼らないこと。

カードがそろいにくいわけですから、

クリーチャー主体のデッキとゴーゴンシャック、

ブースト→マナ回収、

死に易いクリーチャーとクズトレイン、イモータルブレード等、

デッキ全体の方向性とのコンボを目指します。


2.とにかく欲しい能力

長期戦向けのデッキなら、エンジンがらみの、

とくにドローと回収に気を配ってください。

完全な下位互換カードでもかまいません。

いざという時に、使いたいカードを持ってこれるかが、

そのままデッキの追従性をきめてしまいます。


速攻でも、いざという時のために、ブロッカー除去などは必要です。

詳しくは、『デッキの構造』参照です。

特定のカードの名前を使わなかった所以がここにあります。


3.そろわないカードは、似たものを集める

ブーストが足りないなら、コスト軽減を。

除去がそろわないなら、ブロッカーやタップキルを。

必要な要素は、拾いながら集めます。


以上、カード資産のごまかし方でした。

私がDMを始めたころのノウハウです。

すぐれた料理人が、材料をごまかすことができるように、

デッキ作りも、カードが足りない時こそ腕の見せ所がやってきます。