出しやすいコンボには、ある程度の規則があります。
それはズバリ、炸薬と導火薬。
コンボのお話自体は、これで何度目かになりますが、
これまでに言い残していたことが一つあります。
それは、コンボの際には、
バトルゾーンで待機させておくカードと、
手札から使うカードに分けるといいということです。
手札からカードを二枚以上使うのは、マナがたくさんかかりますし、
なによりハンデスが来ただけで、瓦解してしまいます。
逆に、バトルゾーンだけでコンボをしようとすると、
今度はスピードがそがれて、相手の介入が簡単になります。
そこで、バトルゾーンに一枚、そして手札から一枚。
パロロのコンボ、ラグマループ、ペンチビートもこの形です。
こうすることで、相手の介入のリスクを分散させ、
かつ手札やマナに負担をかけずにコンボを放つことができます。
1.バトルゾーンに待機させる側のカード
バトルゾーンに居る時の効果、アタックトリガーなどです。
クロスギアもそうですね。
特殊召喚のできるアタックトリガーなどは、便利ですね。
特殊召喚したカードを使うことで、コンボしたりもできます。
ペンチ→ロマノフ→サイン→何か などが好例です。
2.手札から出すカード
呪文やCIPクリーチャーが基本です。
時に、コンバットトリック*1を絡めて、連鎖させるのもよいでしょう。
この場合も、バトルゾーンにクリーチャー。
それも効果付与系のシステムクリーチャーがいると便利です。
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*1:S・T、S・B、N・S、マッドネスなど