ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

ルーレット・バイケン

マッドネスといえば、ビートダウン。

今まで、防御手段を持たないマッドネスは、

おもにビートダウンに投入されてきました。

そのため、相方は低コストドローのエマージェンシータイフーンや、

クリーチャーのヒャックメーなどが基本でした。


しかし、バウンスが可能で、システムクリーチャーでもあるバイケンの登場で、

事態は変化を見せ始めています。

マッドネス成功後に、シールド攻撃しなくてもよい、

新しいマッドネスクリーチャーに、巷がわいています。


そんな中、話題に上ってきたのは、「絶望*1ルーレット」。

当たりにくいと、不遇なハンデス呪文の一つでしたが、

昨日お話したとおり、コントロールデッキの高速化に伴い、

マナカーブが5~7マナに集まって、

何かしら使えそうな雰囲気になってきました。


そこで、今回の大抜擢。

絶望ルーレットで、バイケンを狙います。

タイフーンと違い、同時に複数体召喚を狙え、

また、ハンデスも兼用で、スペースの削減に役立ちそう。

フランツorトリッパーからルーレットにつなぐ構成で、

活躍できそうなデッキを模索しています。


たまには緑抜きということで、ドロマーで作っていますが、

目下の問題はフィニッシャー。

アモンべルスか、ギャラクシーか、はたまた別口か。

悩ましいところです。

http://d.hatena.ne.jp/dmd

*1:滅亡です。ボケてました