ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

聖域ドラゴンズ

チャット会でも話題になったので、とりあえず形にしてみました。


・進化獣

1 x 超竜バジュラ

1 x 超神龍ザウム・ポセイダム

2 x 超神星DEATH(デス)・ドラゲリオン

2 x 超竜バジュラズテラ


・ドラゴン

2 x 龍神ヘヴィ

3 x 魔龍バベルギヌス

2 x 緑神龍ミルドガルムス


・エンジン関係

2 x 神秘の宝箱

3 x セブンス・タワー

2 x 母なる星域

1 x サイバー・ブレイン

2 x トリプル・ブレイン

2 x 蒼狼の始祖アマテラス


・そのほか

1 x エメラル

2 x 解体人形ジェニー

3 x 焦土と開拓の天変

3 x サイキック・ユー

2 x デーモン・ハンド

4 x 地獄スクラッパー


デッキそのものに関しては威張れることが何もないので割愛させていただきます。

ただ、二つばかりご報告することがございます。


一つ目はアマテラスからの星域が堅いこと。

クリーチャーが減ってしまうカードですから、エサを用意しつつサーチしてくれるアマテラスは好相性です。

星域自体、使いどころが限られますから、サーチして要所で使うのが好ましいとおもいます。

今回はドラゴンなので若干大味ですが、エンジェルコマンドやメカオーは進化獣にバリエーションがあるのでおもしろそうですね。


二つ目は、サイキックユーに関して。

このカード自体の破壊力は、大したものではありません。

ただ、この呪文は、埋め合わせとしては非常に効果的です。

1枚で4役をこなしてくれて、しかも各々の効果が銀の弾丸に近いものですから、空いたスペースをうまく活用できればデッキが引き締まります。

速攻対策、PG対策、ハンデス、シールド回収、個々のスペースは小さくとも、まとめればかなりの枚数になりますよね。

黒の入らないコントロールにも、可能性が見えてきたように思われます。


星域に関しては、私はもうしばらく様子見を続けるつもりです。

星域は派手なカードなので、そのうち勝手に研究が進められるのではないでしょうか。