ふたり回し

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デッキタイプ別のチェックポイント

「五つの約束」レベルでもう少し具体的に語っておく必要を感じました。

あまり高度なテクニックには話が及びませんが、そのあたりは仕様です。


・速攻の類

 -クリーチャーの数は25枚を超えていますか?(ドローや除去もクリーチャーで賄うと安定性が上がります)

 -一度動き出した後に、不自然な「待ち」や「空き」がありませんか?(まとまった素早い動きが大切です)

 -ブロッカーへの対策や、最低限の防御が施されていますか?(10枚くらいは除去等に充てます)


・もう少し遅い打撃系のデッキ

 -クリーチャーのパワーがスピードと比べて不足していませんか?(パワーはデッキの防御力、攻撃力に響きます)

 -特定のカードが出てくるのをじっと待つはめになったりしていませんか?(なるべく複数の筋を用意しましょう)

 -第二波が遅れたりはしませんか?(二回目の攻撃で、全軍突撃態勢を整えましょう。SAや進化獣が便利です)

 -最低限の防御力はありますか?(トリガー換算で8枚くらいが目安です)


・クリーチャーによる防御が中心のデッキ

 -序盤、相手が攻めて来ないときのカードは入っていますか?(世の中は速攻ばかりではありません)

 -しっかりと展開のための物量は確保できていますか?(今ならロードリエス、ハッスルキャッスルなど)

 -4枚積んだだけで十分ですか?(キーカードはサーチや回収によってサポートしてあげましょう)


・中量級の呪文を中心に戦うデッキ

 -ドローは足りていますか?(5枚くらいは必要です)

 -無駄に使わないカードを積んでいませんか?(回収の重要性は他のデッキよりも高めです)

 -最低限の防御力はありますか?(トリガー換算で8枚くらいが目安です)

 -バトルゾーンがスカスカになりませんか?(守りを安定させるため、回収効果の付いたブロッカー等も必要です)


・大量のマナを使って大型のカードを連発するデッキ

 -マナを増やすカードは足りていますか?(6枚以上あれば安心です。マナ加速以外のアクションを入れてもかまいません)

 -相手からの妨害を意識できていますか?(ドロー、回収のためのカードを投入すると安定性が上がります)

 -最低限の防御力はありますか?(トリガー換算で8枚くらいが目安です)

 -中盤、相手の動きに対応できますか?(とりあえず4コスト、5コスト辺りにハンデスを)



舌足らずかもしれませんが、それが趣旨なのであしからず。

とりあえず、この条件をクリアできればスクラップ呼ばわりされることはないでしょう。

細かい説明はすでに他の記事で述べていますので、そちらを参照されることをお勧めします。


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