トゥギャッターが重いので、ツイッター経由の情報は後日ご紹介することにします。
ご不便おかけしてしまい申し訳ありません。
・WSMロマ (更新はいつも会社から 様)
kurosukeさんによる待望の環境メタデッキです。
サピエントアークやジャギラによってクリーチャーを並べながらコントロールし、Mロマベターで締める。
期待を裏切らない鮮やかな流れです。
・・・最近のドロマーからは、ゴーストタッチやローズキャッスルが減りつつあるということなんでしょうか・・・
もちろん家族と一緒にデュエルできるのはいいことです。
ただ、大人が子供たちのゲームの中に入っていくということは、それとはまた違いますよね。
資本、知識、そして機会・・・彼らを「本当のDM」に導くために、失われたものもあるはずです。
私も実際、弟からデッキを作る機会を奪ってしまっていたのではないかと思う時がありますが、なかなかどうして難しい問題です・・・
・デッキの機能 (はしりがき 様)
「デッキに対するカードの機能」ではなく、「カードに対するデッキの機能」。
それは、それ自体としては意味をなさないカードの能力に、需要という形で意味を与えること。
水平線に横たわる不確かさのさなかからカードを大地の上に呼び戻す手段が、カードゲームの分析には欠かせません。
今回は、考えさせられる記事がたくさんありました。
面白い記事が星間受信機に届くと、私自身もやる気がわいてきます。
今回で一周年を迎えた星間受信機。
年末のDM界にはどのような話題が上るのか、今から楽しみです。
今月から導入してみました。
ツイッターからの積極的な情報収集も考えていかないといけませんね。
聞くところでは、墓地肥やしにアクアメルゲを使って青を投入可能にした墓地進化が流行っているとかいないとか。
ゴーゴンシャックはやっぱり偉大です。
ドロマーも同系メタ合戦が進んでだんだん形が変わってきましたから、他のデッキが付け入る隙も生じているかもしれません。
今はまだリストを絞っていますが、余裕があるようなら随時追加するつもりです。
<バックナンバー>