ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

つくよのたより vol.14

そろそろ星間受信機を名古屋方面やマジキチ方面に振ろうかと考えています・・・

店舗予選が終わって、今月集まった記事は本大会前の独特の緊迫感に包まれています。


青緑白黒不滅オロチ (ストーカー小隊 様)

不滅オロチの同系対策が進むに従って、デルフィンの出番がなくなってきたようです。

同系戦ではオロチによる除去が前提なので、まず数を稼げるアイアンズがデルフィンにとってかわりました。

除去やハンデスによる巻き返しの重要性が高まり、主流はそこからさらにバルカディアスの入る黒型に移行しつつあります。

環境が全体的に低速化しているため、速攻はブロッカー対策できれば勝機があるかもしれません。


懐かしいカードたち (しょみんの生活 様)

振り返ってみれば、DMももうすぐ40弾の大台に突入するころあいです。

サバイバーやWSのような懐かしいデッキを掘り返すのも、たまには悪くないかもしれませんよ。

ちなみに・・・古きは「温ねる」ものだったようなきがするのだけれども・・・


赤ホーガン (デュエリストof名古屋 様)

不滅オロチに対する回答として、「より大きなパワーのカードで押し切る」ホーガンも人気を集めていますね。

特殊召喚からのキリューは破壊力抜群で、vaultの大会ログにはオロチが入ったタイプなんかもありました。

前大会がMロマ―チャクラ基軸の5コスト環境だったのに対して、今はハイコストハイパワー環境。

速攻とのスピード差がかなりあるので、間に挟まるスピードのデッキも工夫次第で結構戦えそうです。


しばらく私用で忙しくしていた間に、いろいろなものが動き出していたようです。

長い考察を書くような余裕はまだありませんが、話題に付いていけるように大会の行く末を見守ってゆく所存です。