ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

血染めの多元抜刀

世界中の続報です。

2周目に入り、ショーグンを選択できるようになった私が探したのは・・・


「弱武器-高倍率技」でした。


ステータスが突き抜けていない分、二の太刀で何かできないかと考えたわけです。

遠距離武器で五倫の剣を使うのも有効でしょうが、マイルド調整のショーグンなど私には不要!

刀を使って、他の武器の技を叩きこむ方がロマンがありますよね。

それも、刀を使うことで劇的に火力の上がる技ならさらにお得です。

弱い武器は全体的に技倍率が優遇されているので、最大火力を狙うならこれだ、と考えました。


ラピッドファイア、鷹の羽、壊炎拳、ミリオンスピア・・・

ごろごろしているかと思った弱武器-高倍率技ですが、実際のところは「消費の割に」強いものがほとんどでした。

ミリオンスピアには9スマッシュやダブル迫撃を上回る可能性がありますが、

一番単純な手であるチャージ五倫フルヒットにすらかないません。

ショーグンメインの意義の一つである五倫の剣がそもそも最大級の技の一つであり、最大の壁でもありました。


この結論は、私にとってはいささか残念なものです。

フツーに戦うなら、安全パイが一番・・・では、なんだか長いものにまかれているみたい。

それならいっそネタに走ってみようかと考えたのが、突破口でした。

通常運用を前提にしたために無意識に除外していた技こそが、世界樹3の最大火力技の一つ――

すなわち、多元抜刀だったのです。


多元抜刀は攻撃力が最も低い、短剣用のスキルです。

これを刀で放つだけで、すでに火力はワンランク上昇。

最初からロマンに突っ走るなら、ショーグンは実用性皆無、最大で600%の倍率を誇る血染めも狙えます。

武辺とバント、号令をひっかければ、火力上限はウォリアにもひけをとりません。


99引き継ぎのショーグン、くろつばきは、今日も自分の分身をザクザク刈っています・・・


<追記>

七葉八福、フヅノミタマ装備、5人による多元抜刀で禍神を撃破。

お供のファランクスによる攻撃号令他、血染め×13段階、武辺、ブレイバント。

ダメージは5発中一発目で6万弱、禍神は一撃で死亡。


分身してHPが減った状態で猿飛びやファイアガードを利用すると、

安全・確実に介錯をかけることができます。

天羽々斬装備後のくろつばきの攻撃力は700強。

多元抜刀のダメージも大幅に向上しています。