ふたり回し

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ハック&スラッシュにシナリオはいらない(バタフライ)

むげーんだーいのー……もとい、ユニスと同型のギア、バタフライです。

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通常攻撃:無属性/遠距離

HP:260 ATK:38 DFC:79 AGL:54 LUK:94

切断:100 刺突:110 殴打:90 炎熱:100 氷結:100 電撃:100


スキルの名前は幼稚園児の女の子が好きそうな感じにしました。

ゴーレム、グリーブ、ベルーガ、ワイヤー、ロングボウあたりも微妙な技名が並んでおります。

お楽しみに。


バタフライのコンセプトは呪文系・全体向きの盾役です。

世界樹5のアルゼブラを思い出しますね。

ただ、ハクシナはエキサイトシステムを導入したため技の性能に新しい観点が加わります。

すなわち、早くから使えるかどうか(エキサイトレベル)。

スキル使用後のアドバンテージはあるか(エキサイトゲイン←→ルーズ)

また、アクティブタイム制であるため、速度補正も重要な要素です。

エキサイトレベルの上昇効率はゲイン/速度補正、

ダメージ効率は攻撃力/速度補正で考えなければいけません。


盾役としてのバタフライを特徴づけるのは、バリアからのカウンターです。

単体、全体攻撃とHP回復、エキサイトゲインと一通りの効果がそろっています。

パッシブスキル「ふわふわケット」が発動するとカウンターも強くなるので、

「ぷにぷにエステ」は他のギアのエキサイトゲイン補助スキルよりも重要です。

ちなみにバタフライ同士が戦う際、カウンターをバリアで軽減するようなことはできません。


そしてもう一つのスタイルはドール。

身代わり人形を配置して敵に状態異常のカウンターを加えます。

ひ弱なギア使いを保護してもよいし、ゴーレムなどと組み合わせても便利でしょう。

カードの防御バフに対し、ドールやバリアは元々の防御が足りていないギアに優しめです。

状態異常を積極的に狙う場合は、「つやつやハニー」取得も視野に入ります。


防御タイプというだけあって、バタフライは攻撃手段も悠長です。

じわじわ攻撃する3色リボンや状態異常つきの通常攻撃は、

変わったボス相手にうまい対策として働いてくれるかもしれません。


自分ではあまり動かず、相手のペースに合わせて戦うバタフライ。

強烈なカウンターで、攻撃役を震え上がらせてあげましょう。


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