ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

ハック&スラッシュにシナリオはいらない(カード)

火力合戦で一番大事な? バフ役だけに、最後までとっておきました。

f:id:Shiroenpitu:20140405083752j:image

通常攻撃:切断属性/近距離

HP:180 ATK:65 DFC:39 AGL:68 LUK:53

切断:105 刺突:105 殴打:75 炎熱:145 氷結:80 電撃:90


攻撃、回復、防御、異常とRPGのクラスにもいろいろあれど、

どんなPTにも入ってしまうのはバフ役だと思います。

というのも、攻撃役なんかと違って、バフ役にはバリエーションがないんですよね。

カード必須では面白くないので、若干弱めに設定しました。

本来バフ役に要らない攻撃力を与え、代わりに耐久力をはく奪。

スキル、ステータスを中途半端にすることで、ビルド幅も増えています。


バフ役の目玉である攻撃力アップは、中盤まで取り置きにしました。

攻撃スキルの倍率が上乗せされる関係で、倍率も防御アップの方が上です。

速度アップを持っていることを踏まえると、

「相手より先に大技を使えるエキサイトレベルに到達して強化済みの攻撃をぶっぱする」

というのがカードを軸にした基本的な作戦なのかもしれません。


ウィングの代わりに回復を賄うことは勿論可能にしましたが回復量はいささか貧弱です。

効果も単体向けであるため防御バフと併用してゴーレムと連携するのがよいでしょう。

その他のバフスキルは攻防以外の能力も一通り及び、異常スキルも補助できるほか、

回避や命中率関係のバフはボス戦などのソリューションとして役立ちます。

「ユユガミ」は敵タンクに対する対策は勿論、

連射系アタッカーに使用して積極的にダメージを稼ぐことが可能です。


高レベル域のEXバフスキルは奥義らしくかなり派手な効果にしました。

EX無消費のミツガミは、反動が凄まじい代わり大技の連発を可能にします。

このスキルにもスソワケが適用されるので、エキサイトルーズも気になりません。

文字通りの奥義、「ツキガミ」は走攻守の大幅強化。

様々な種類のスキルを強烈に出来るあたりが、

単なる奥義と異なるエキサイトシステムの強みですね。


カードはあまり速攻向きではないような物言いをしましたが、それはバフ役としての話。

他のクラス同様、カードにも本来の機能を犠牲に別の役割を持たせるパッシブがあります。

特にこの「オソガミ」の倍率は凄まじく、素の攻撃力がブレイドを超えてしまいます。

攻撃スキルにも低レベルで強力なものがそろっており、

不意打ち大ダメージのタチフダ、高倍率のヒエピタ、EGの多いキリフダ、

高レベルのスキルも一派逆転のノロフダ、全体凍結のイテフダと強力です。


ちなみにワイヤー、カード、ブーツはそれぞれ電撃、氷結、炎熱一色ずつ使用可能で、

その辺りでギア間のイメージを振り分けました。

カードの氷結属性はパッシブのタタリガミにも反映されていますね。

死にやすいカードだけに、死亡時の効果でプレッシャーを与えるのが重要です。


自らガツガツ攻撃もできるバフ役、カード。

弱点もはっきりしているので、

本人のビルド、PT構成合わせての駆け引きが面白いギアとなりました。


クラス一覧