ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

ハック&スラッシュにシナリオはいらない(ワイヤー)

今回はルイエと同タイプのギア、ワイヤーです。

f:id:Shiroenpitu:20140412105303j:image

通常攻撃:切断属性/遠距離

HP:230 ATK:61 DFC:65 AGL:82 LUK:87

切断:150 刺突:95 殴打:100 炎熱:80 氷結:95 電撃:80


ワイヤーのスキル名は、ベルーガとは少し違った方向から中2病臭くしてみました。

「~~する~~」といかにもMTGかぶれの好きそうな感じですね。

カテゴリー上は遠隔系ということになっていますがこのワイヤー、攻撃力がカードに負けています。

ワイヤーの本領はあくまでも縛りや回避盾として味方を守るところにあるのです。


ワイヤーの象徴でもある「捕縛」。

派生技が存在する点はダイスに似ていますが、最大の違いは拘束を目的としていることです。

敵の攻撃を防ぐばかりでなく、状態異常や回復も差し止め、ダメージボーナスもついてきます。

メガバイクなどと連携すると、トンデモ火力を引き出すのに一役買ってくれますね。

加えて「踊る人形」で強引に味方の攻撃を間に合わせることも可能です。


一応攻撃タイプということもあって、捕縛した敵に追撃をかけることが出来ます。

「溺れる道化」で引っ張るだけでなく、他の敵を巻き込んだり、電撃での攻撃も強力。

前述したダメージボーナスも相まってなかなかのダメージを叩き出します。

勿論、足の遅い敵に対しては執心と道化を交互に繰り出す完全ハメも可能です。


ダイスとのもう一つの共通点は雑魚散らしが得意なこと。

攻撃力ではダイスに譲りますが、スピードはこちらに分があります。

ボス相手でなければ硬い相手に対しても即死で対応できるのが強みですね。


ちょっと癖の強いベルーガとはまた違った異常役、ワイヤー。

幅広く何でもこなすバランス感覚が、最大の強みです。

非常用の緊急回避スキルも持ち合わせ、ソロでも意外と頑張ってくれるかもしれません。


ギア一覧