ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

DM、基礎固めその5

第五回目ともなって、だいぶ終わりに近づいてきました。

今回のテーマは、墓地とシールド。

簡単にまとめても大丈夫でしょう。

1.シールドを破壊する

シールドが破壊されると、

破壊されたシールドが手札になります。

そのため、散発的な攻撃は、かえって相手に得をさせる、

サイアクの結果に結びつく恐れがあります。


2.シールドも神様のカード

山札と同じで、シールドゾーンのカードも、

不確定要素の一部です。

シールドを自分から手札に入れたくなる時も、

よくあるのではないでしょうか。

そんな時は、

シールド交換や、シールド回収カードを使います。


3.墓地・・・働かない、カード達

使用済みの呪文、バトルに負けたクリーチャー、

その他、墓地に送られたカードたちは、

基本、何の役にも立ちません。

墓地のカードは、少ないに越したことは無いのです。


4.でも安心を・・・

墓地のカードは、

比較的簡単に手札やマナに戻すことが可能です。

簡単とは、低コストで大量に運べる、ということです。


逆に、山札から墓地にカードを送るのも簡単。

墓地経由で手札やマナを増やすのも、

煩雑ではありますが、立派な作戦です。


<シリーズ>

DM、基礎固めその1 - ふたり回し

DM、基礎固めその2 - ふたり回し

DM、基礎固めその3 - ふたり回し

DM、基礎固めその4 - ふたり回し

DM、基礎固めその6 - ふたり回し

DM、基礎固め番外編1 - ふたり回し

DM、基礎固め番外編2 - ふたり回し