ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

息吹に耳を傾けて

今回は、『星を読んだ石切り』に近いデッキです。

サンプルというからにはメタデッキを乗せるべきところ、

こんなデッキばかりで恐縮なのですが、ワラワラ感は最高潮。


『息吹に耳を傾けて』

f:id:Shiroenpitu:20080628070151j:image

枠は、文明色です。

中の色は役割を示していて、

緑:ブースト、コストダウン/青:ドロー/紫:回収/赤:防御、妨害/黄色:味方強化

です。


さて、今回破った規則が二つあります。

それは、味方を強化するカードがやたらと多いこと、

そしてハンデスがほとんどできないことです。

味方の戦線が拡大されていくのを見て楽しむのが目的なので、

少々バランスは崩してあります。


発端は、ドルゲーザでタップアンドキルできないかな、という疑問。

展開したクリーチャーを、有効活用するためには、最もてっとり早い方法です。

呪文除去できないトリーヴァになってしまった分は、

ペトローバのパワーアップで強引にタキルを強化しました。

ゴッドも逃げ出す高パワーです。


アースイーターは、エンジンを内蔵しているものが多いので、

結果アースイーターメインのクリーチャーコントロールになりました。

そのため、立ち直りが早く、粘り強い動きを見せてくれます。

唯一の欠点は重いことなので、ブーストとコストダウンが重要です。

手札をガンガン使い切るためにも、と思い、

フェアリーライフ以外にも、マンモキャノン、万象の超人を投入しました。


ちなみに、フェアリーライフ→スペースクロウラーに対して、

マンモキャノン→トルネイダーの動きは、保険です。

万象の超人はというと、ブースト後にしか使えない重さで、

中盤以降のマナ確保を担当することになります。

高速ブースト以外にも、手札の温存にも使えるので、

当初の期待以上の動きを見せてくれました。


問題のタップ役は、

ブーストカードの量や、ハリケーンクロウラーを加味し、トビゴンゴンにしました。

ハリケーンクロウラーで一網打尽にできると格好いいです。

後半腐るカードが多いのも、ハリケーンクロウラーのため。

もちろん、万象の超人がいれば基本二体ずつ処理できますよ。


バキュームクロウラーは、CIP獣の回収用です。

キャバルトに使ってみてください。

オチャッピィと組み合わせれば、事実上全カードをループに。

ハリケーンクロウラーとも併用して、ダイナミックに行きましょう。


というわけで、アースイーターデッキ、いかがでしたか?

驚異のブースト、ドローで、相手を圧倒できるこのデッキ、

最速5ターンでドルゲーザが登場します。

強さには多少の問題がありますが、一度使うと病みつきになりますよ!


<関連記事>

エンジンを選ぶ。その1 - ふたり回し

エンジンを選ぶ。その2 - ふたり回し

デッキの構造その2 - ふたり回し

DM、基礎固めその1 - ふたり回し

DM、基礎固めその2 - ふたり回し