ふたり回し

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デッキの追従性

Zガンダム中に、シロッコという天才設計師がいます。

私も彼のように華麗なデッキ構築ができるとよいのですが・・・


さて、このシロッコ、次々と奇抜なMSを連作していきます。

彼のアイデアは枯渇することがありません。

そして、彼が最後に作った機体は・・・

ビームソード4本とビームライフル1本しか武器を持っていません。


MSにおいて最も重要な能力は、

パイロットの能力を最大限引き出すための追従性と剛性である。

頑丈で器用で素早いなら、武器は普通でよい。

シロッコの最終的な結論は、私たちにとっても無視できないものです。


言い換えれば、MSに登載された最大の武器は搭乗者だということ。

デッキにとっても、プレイヤーが最強の切り札になりうるかもしれません。

パイロットがMSを通してしか戦えないのと同様、

対戦中の私たちも、デッキを通してしか戦えません。

ならば、デッキの「着心地」は非常に重要なのではないでしょうか?


そして、この思想を実現するのは、しっかりしたエンジンです。

人間が選択できる作戦を増やして、柔軟な戦い方をサポートするためには、

よく動くエンジンが必要不可欠です。

私が土台からデッキを作る理由が、ここにあります。