ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

対岸のクロスデッキ

だいぶメタゲームが固まってきましたね。

今回は高みの見物としゃれこんでいますが、

おもしろそうだと思ったことも。


基本的に、ヘヴィメタやヘヴィループとダークルピアの戦いということです。

墓地への除去が中心になって、環境が動いているということですね。


アニメイトデッキ同士で戦って、

墓地への除去が効くのかというのは、かなり大きな疑問です。

バウンスや、あるいはマリエルでロックをかけたりというのも、

防御手段として考えられるわけですから、

アモーレなども、面白そうです。

逆に、ブレイガー等は、除去を回避するのに役立ちそうです。


他に気になったのは、わりにLOが多いことです。

アニメイトデッキの性質上、

ガンガンと山札を削るのが前提なのかも知れませんが、

それが弱点になって見えてくるということです。

面白いことに、デッキの初期段階で転生プログラムが入っています。

相手のクリーチャーに対して使うものだったのかも知れません。


白の投入で防御しながらLOを狙ったり、

バウンス、ハンデスで魔天降臨狙いに仕上げたり、

そのうち冒険を始める人も出てくることでしょう。