ふたり回し

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エンターテイメントの呼び水

あなたがしている、そのカードゲームの最大の魅力は、

おそらくゲーム性ではありません。


それは、あなたの周りのプレイヤーです。

「カードゲームの追従性」を見直して思ったことがあります。



ゲームとして奥が深くても、つまらないカードゲームは沢山あります。

対戦相手が見つからないマイナーなゲームは、よくできていても、

それだけでビハインドを抱えているものなのです。


では、面白いカードゲームを探して、広める努力をすべきかといういと、

勿論そういうわけではありません。

おもしろい対戦相手のたくさんいるカードをプレイすればよいのです。


以前にもお話したとおり、

カードゲームは、ルールによって別世界をつくり、駆け引きを楽しむ遊びです。

別世界の中で、あなたが、そして友人が、どのように振る舞うか。

そこに面白さのすべてがあります。

カードそのものは、自分たちのなかからエンターテイメントを引き出す、

ただの呼び水でしかありません。

ゲーム性がよいというのも、駆け引きが盛り上がる、という意味でしょう?


何も、これはカードゲームに限ったことではありません。

ポケモンが大当たりしたのも、スマブラが未だにプレイされているのも、

ちっぽけなソフトの中ではなく、プレイヤーの中から面白さを引き出したからです。

(私が任天堂贔屓なのは、コントローラーポートが4つあるからです)


ですから、最高のゲームというのは、

プレイヤーから最大のエンターテイメントを引き出せた商品ということになります。

私たちに、いつもと違う現実を与える新しい身体、

新しいモジュールとして、どれだけ機能するかが、ゲームの真価なのです。



友達がやっているから、息子がやっているから、というのは、

カードゲームを始めるには、まさしくもってこいの理由ですね。

たとえどんなに精妙な世界を作り出せても、

オポーネントがいなくては、それは砂漠以外何物でもありません。

デュエルは、二人のデュエリストが出会って初めて生まれるのですから。


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