ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

ドローゴーについてお詫びと訂正

九月13日の記事で、少々間違いが見受けられたため、修正をかけます。


少々どころではなく、タイトルからして大間違いです。

本来「ドローゴー」は、手札を温存してカードを使わないことを指すのですが、

何を思ったか、手札がなくなってトップデック勝負になっている状態と混同してしまいました。


手札がなくなった状態には、決まった表現はなく、

「トップデック」勝負と言われたりしています。

マージャンではツモ切りというそうです。


この記事をご覧いただいている皆様の信用を、

著しく損なってしまいましたね。ごめんなさい。


間違った情報を流布することの危険を身にしみて感じ、

身の程をわきまえて、過去の記事にミスがないか、

wikiなどを使って洗い出しているところです。


「ふたり回し」をより確かなものにしていくために、

より一層の研鑽に努めます。