ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

放送開始前に再プレイ

10月下旬に放送開始ということで、動き始めたらしいアビス。

話を思い出すために、一周してみた。


問題のエンディングだが・・・

ルークかアッシュかの議論で、さんざん持ち出された

「それに・・・約束したからな」

の解釈が、見事に的を外しているような気がしてきた。


件のセリフの前を見ていると、

「どうして・・・ここ(タタル渓谷)に」というティアのセリフが、

耳に入ってくる。

そして、答えに当たる「彼」のセリフも、

「ここ(タタル渓谷)からならホドが見渡せるし・・・」

と、「タタル渓谷を選んだ理由」が話題になっている。


ならば、「約束したからな」も、タタル渓谷を選んだ理由の一つだろう。

二人への、「帰って来い」という約束だという解釈はありえない。

ルークかアッシュが、

「タタル渓谷に一緒に来よう」という約束をどこかでしていて、

それがあって初めての、このシーンなのである。


その「約束」が本編で出てきたかどうかには、確信はもてない。

だが、タタル渓谷ということは、

おそらくルークとティアの約束のはずだ。

そして「彼」は、あの月明かりの下、セレニアの薫るあの谷に帰ってくる。


こうなると、カルマの約束にも、ダブルミーニングでティアが絡んできそう。

「理由」の解釈もさることながら、なかなか楽しませてくれる。


それにしても、ジェイドのあの微妙な表情だけは何とかならないものか・・・