重ドロー環境においてハンデスは十分な破壊力を持たないので、ハンデスを見きって除去にバイアスをかけてみました。
・ドロー
4 x 天雷の導士アヴァラルド公
3 x エナジー・ライト
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
・コントロール用呪文
3 x ザ・ストロング・スパイラル
1 x スパイラル・ゲート
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
3 x 陰謀と計略の手
4 x リーフストーム・トラップ
2 x 深緑の魔方陣
2 x スーパー・スパーク
2 x アポカリプス・デイ
3 x ロスト・ソウル
・超次元
4 x 超次元フェアリー・ホール
3 x 超次元ドラヴィタ・ホール
4 x 超次元バイス・ホール
・サイキック
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)
前回のアナカラーはピーピングハンデス重視で組みましたが、今回はロスト以外をオミット、かなり除去に寄せてあります。
除去合戦において、緑の導入でセツダン運用+リーフストームはかなり大きいはずです。
ただし、コストの問題があるのでさすがにバイスホールをガードホールに差し替えたりはしていません。
ロスト重視の環境になったら、今度はハッスルキャッスルの重要性が上がるかもしれませんね・・・