ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

地図を作製

f:id:Shiroenpitu:20120202214429j:image:w640

ここしばらくは地図を描いていた。

ここを舞台にしてひと騒動、と考えている。もちろん、占いもの。


賑やかで混沌とした港町をぼんやりとイメージしていたので、地誌や建築を勉強して設定を詰めているところ。

街はダマスクスアマルフィのようなごちゃごちゃしたところがいい。

一方で、湿潤な気候やアニミズムのまじないにも未練がある。


問題はそれを両立するにはどんな土地が必要か、ということだ。

アジア的な要素は立地だけで大体カバーできるが、東南アジアを探しても地中海のような街はない。

ごちゃごちゃした都市の目的の一つは、現地の生活圏をよそ者から遠ざけ、敵の侵入を防ぐこと。

日陰が増えるのもうれしいし、アラブ圏なら砂埃を防ぐにもよいだろう。


ということは、東南アジアで住宅を密集させるメリットはあまりない。

亜熱帯で迷宮都市を作っても、砂埃を防ぐどころか湿気と病原菌を溜めこむ恐れがある。

残った理由として防衛上の利点があるわけだが・・・

防衛を問題にするなら、外敵を用意する必要がある。

街を発展させるにも、掠奪者を呼ぶためにも、役に立ちそうなのは交易路。

亜熱帯を通らないと人口密集地をつなげないようにしてみた。

まだ都市の位置や国家は決まっていないが、帝国がルート上の街を奪い合ったりしてくれると嬉しい。

山岳から弓を持った放牧民が下りてくるのもいいなぁ・・・