火力職が続いたのでサポート系のご紹介。
伝統に則り非常に強力です。
短杖、鞭、短剣、服
クラウンという名前ですが、実はマジシャンのつもりでまとめたクラスです。
技もクラウンよりマジシャンっぽいものが多いかもしれません。
呪文使いとの混同を避けるため、イメージの一番近い?クラウンをもってきました。
テーマは異常職、カスメ-ミスティックとシノビの中間をイメージしました。
高速にして最高ラックを誇り、全体異常役としては完成度の高い性能です。
余りに強すぎるのも難ですから、対価として攻撃能力とTPを取り上げています。
……が、多段通常攻撃や分身技は、やはり強力です。
武器スキルは、マジックに使うようなワンドを用いたもの。
攻撃力が今ひとつな代わり、欠点のTPを補ったり、チェイスの種になったりと便利です。
クラウン最大の武器であるドッペルゲンガーとの相乗効果も抜群。
空きスロットの多さを活かしてスタン武器で殴っても面白いかもしれません。
ちなみにシンクロスキルというのはバースト技の一種です。
同時発動者でゲージを共有する、リミットスキルみたいな仕様を考えています。
さて、メインの奇術ですが、大きく分けて三つの種類があります。
一つは標的系。
ヤシャの項目で少し触れたのがこれです。
マーキングは、単なるランダム系攻撃を集中させるのにも使えます。
もうひとつが、クラウンの主な役割である異常系。
特に抑止効果の高い盲目、眠り、混乱の三つを使い分けます。
先手をうって全体に異常をかけることができるのは大きな強みですね。
そして最後の一つが、分身技のドッペルゲンガー。
HPTPは半減しない、単なる大消費技です。
単体でも強力な技ですが、エクソシストの自爆技と組み合わせるとさらに凄いことになります。
勿論、ヤシャのサブにつけてチェイス元に徹しても強力です。
そして、独立系統の技は、属性付与です。
クラウンの手がふさがる代わりに、広い範囲をカバーできます。
他職の複合属性スキルをある程度絞っているため、筋肉パーティーにとっては切り札となりえます。
また、チェイスの仕様が1のソードマンに準じているので、チェイスの際にも役立ちます。
ただし、チェイスを含めて武器攻撃スキルには反応しないため、
本格的な攻撃に活用できるのは命令スキルやパッシブ反応による攻撃に限定されます。
探索時は強力な異常役。
そして、ボス戦時はコンボの要。
クラウンは非力ながら、メインサブ問わずすさまじく強力なクラスです。