ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

☶☴(山風蠱)――その28

明日もう一本、いけるかな?

27より続く


 水がめを抱えて階段を上り下りするのは、なかなかの重労働だった。両手と視界のふさがったまま、先を行くリシュンに導かれてなんとか部屋に戻ったときには、シャビィの体はすっかり流れる汗の下。顔は真っ赤にのぼせあがり、たまらず生水を飲んでしまったほどだ。

「リシュンさんが、桶を手に何度も往復する理由が分かりましたよ。」

 茣蓙の上にへたり込み、肩で息をするシャビィに、リシュンは髪を梳きながら涼しい声で礼をよこした。

「おかげさまでとても助かりましたよ。おまけにかなりの時間が浮きました。」

 前髪を梳くために、リシュンは頭を傾けた。黒くて深い流れに沿って、べっ甲の櫛が滑ってゆく。

「昨日の話の続きですが……」

 息の整ってきたシャビィは、リシュンに訊ねてみた。

「不正の証拠を押さえるなら、やっぱり狙うのは胡椒を持ちだすところですよね。」

リシュンは反対側の前髪を梳かし始めた。

「いえ、胡椒を運んでいるところを押さえたところで、周りに人がいなくては意味がありません。彼らも白昼堂々運ぶような愚は犯さないでしょう。」

 鬼の首を取ったところで、リシュン達は寺院を追及できるような立場ではない。シャビィは腕を組み、難しい顔で唸ってみたが、絞っても、絞っても、出てくるのは唸り声ばかり。ついに何の閃きも得られず、とうとう匙を投げてしまった。

「だめだ。リシュンさん、どうしたものでしょうか。」

 リシュンは引き出しに櫛をしまうと静かに立ち上がり、箪笥の脇にかけてあった仕事用の鞄から竹ひごの束を取りだした。

「大丈夫。策は考えてあります。先日豊泉絹布で占った折にも、そのための下準備を施していったのですよ。」

 底しれない周到さに、シャビィは舌を巻いた。

「リシュンさんには、驚かされてばかりですね。」

 ことによると、全てはリシュンの手の中で動いているのかもしれない。

「大したことはありませんよ。シャビィさんは途中から事件に巻き込まれたので、驚くことが多いというだけです。」

 リシュンは竹ひごをくくっていた紐をほどいて、テーブルの上で高さをそろえた。

「念のため、この駆け引きの成否を占ってみましょう。」

 息を呑んでシャビィの見守る中、リシュンは目を瞑り、大きく息を吸った。

「爾の泰筮、常有るに依る。寺院の悪を暴く謀ついて、未だ知らざるを以て、疑うところを神霊に質す。吉凶得失悔吝憂虞、これ爾の神に在り。希わくば、明らかに之を告げよ。」

 前回からうって変わって、リシュンの手つきは随分と大人しい。肩すかしをくらったシャビィがおずおずと尋ねた。

「あの、リシュンさん?この前占った時は、もっと、こう、賑やかに――竹ひごを転がしたり、回したりはしないんですか?」

 竹ひごを数えながら、リシュンはそっけなく答えた。

「竹ひご?……ああ、筮竹のことですか。あれはお客の気を引くための曲芸です。何の御利益もありませんよ。」

 へぇっ。目を丸くしたまま二の句を継げずにいるシャビィをよそに、リシュンは黙々と筮竹をより分け、数え、木の棒で卦を作っていく。筮竹の立てる乾いた涼しい音だけが、狭い部屋を通り過ぎた。

「陰陽陽陰陽陰、『水風井』ですね。」

 出来上がった卦を見て、リシュンが呟いた。下半分は、シャビィも見たことのある形をしている。

「これは“ 風”でしたっけ?」

 シャビィは卦を指した。リシュンは頷き、

「風、もしくは木、白、行き来、商い。意味は色々ありますが、風が木の下にもぐった形、水風井の示すところのものは、即ち井戸です。」

 大ざっぱに卦の説明を始めた。


29に続く

アルファポリスのポイント集計へのご協力をお願い申し上げます。