ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

☶☴(山風蠱)――その38

いろいろと矛盾の出やすいシーンで、書いたり消したりの繰り返しです。

37より続く


虎紳の問いに、シャビィはゆっくりと頷いた。

「ええ、寺院の秘密を知って閉じ込められてしまった私を、リシュンさんが助けてくださったんです。」

 ランプの影に黒く染まった生暖かい雨足が、細くて明るい路地を駆けてゆく。

「今朝は妙に禅僧たちがせわしないと思ったが、そうか、確かに説明がつく。だが女、その男だけで足りるのか?」

 虎紳の目が、リシュンに差し向けられた。

「いいえ。しかし、あなた方の力になって差し上げることはできます――知りたいのでしょう?あなたたちが追っている、寺院の資金源の正体を。」

 リシュンの涼しい笑顔の上を、細かい雨がいくつも伝、尖った顎から滴り落ちて、冷たい石の段を叩いた。

「いらないな。ある程度は検討がついている。奴らは、胡椒の密輸を行っているのだ。」

 虎紳の瞳は、頭上に雷が閃いてなお、動かぬ程に重く、堅い。青白く大きな影は、リシュン立ちの上にまざまざとのしかかった。

「ではひとつ伺いますが……」

 リシュンは眉ひとつ動かさず、虎紳に問い返した。

「……もし本当に国境破りが捕まったとしたら、いの一番にあなた方のもとへ報せが届かない道理はございますか?」

探り合いが重なるほどに、シャビィと煬威が口を挟むわずかな隙間も失われてゆく。二人は軽く身構えたまま、リシュン達のやり取りを見守っている。

「あの話がすべて嘘だったというのか?……だが――」

 虎紳は眉を寄せた。

「それなら、門主はなぜ黙って聞いていた?」

 リシュンは虎紳の顔をよく検め、暫くしてから漸く口を開いた。

「話の続きを聞きたければ――」

 ランプの映したリシュンの影は、湿った風に揺らめいている。

「――付いてきてください。雨の中で立ち話を続けるのもなんですから。お話しましょう、事件の真相と……簡単に門主を捕らえる、よい方法について。」

 肩をたたいてシャビィに構えをとかせると、リシュンは鋭く踵を返した。雨音を裂く湿った足音は、嘘のように軽やかだ。二、三歩後ずさってから、シャビィはリシュンを追って駆け出し、二人の兵士も後に続いた。月の印はとうの昔に、雨に流れて消えていたのだ。


39へ続く


アルファポリスのポイント集計へのご協力をお願い申し上げます。