このあたりから、コンボのキーなどを出していきます。
特筆すべきは、軽量・ハイパワーのはにわ戦士と、コンボ向けの魍魎。
いずれもデッキのコンセプトに出来るだけの力を持っています。
土の式神には、単なる電池としてではなく、実働部隊としても使って欲しいものですね。
……さっそくですが、仕様変更を考えています。
火→木→水→金→土→火に負けても死なない優位関係をもたせていたのですが、
現状固めゲーや見合いゲーが増えてあまりいい影響が見られません。
場に式神がたまると、いろいろと煩雑な上に試合が退屈です。
そこで木→土→水→火→金→木の負けても倒せる優位関係だけを残して、
いっそのこと不死身の優位関係を撤廃しようかとも考えています。
その代わり、この火→木→水→金→土→火の関係を、霊素の融通が利く関係、
すなわち、木が火の霊素を出すことができるようにするというのが、今のプラン。
当初からの懸念通り、五行大戦では霊素事故が発生しやすく、
特に多色デッキはコスト0の式神を大量に積む必要があります。
ひいては、複数の色を使ったコンボなどの使用が絶望的になってしまうということで、
なんとかこの傾向を緩和したいのです。
特定の属性間でエネルギーのカンパができるなら、
色の組み合わせもある程度縛りが生じ、かつ複数の色を無理なく使えるようになりますから、
こうした問題も解決できることでしょう。
苦手属性メタカードのテキストを書き換えるのは面倒ですが、
それでデッキ構築の妙味が増すならしめたものです。