ふたり回し

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ハック&スラッシュにシナリオはいらない‐パラサイト・ギア2

前回に引き続き、今回は遠距離攻撃タイプの説明です。


【遠距離タイプ】


・ボウ(装備型)

 味方との連携でダメージを稼ぐ、弓の形をした遠距離向けのギアです。

 レンジャーっぽく、フィールド上の奇襲スキルや、ハイド技を持っています。

 ハイド状態からは狙撃や掃射を狙えるほか、味方の攻撃に追撃することが可能です。

 ハイド状態は攻撃行動時に一定確率で禿げてしまいますが、

 追撃は構えスキル扱いなのでその心配がありません。

 また、ボウは毒、麻痺、睡眠の三種類の異常技を使い、サポート役もこなします。

 状態異常が治った敵に同じ異常を付け直すと絶大なダメージが入るので、

 味方と協力してガツガツ狙うのもいいかもしれません。


・ワイヤー(装着型)

 グローブの指先からワイヤーを射出する、テクニカルなギアです。

 速さと範囲攻撃に優れ、空中を飛び回り、回避力を上昇させる自己バフを持ちます。

 攻撃力がぱっとしないワイヤー最大の売りは、ワイヤーによる敵の拘束。

 拘束は相手を行動不能にする異常の中で最も入りやすいため、

 場合によっては、バフ技、盾技を上回る防御になりえます。

 相手を縛った後は、縛り状態を維持したり、ほかの敵に投げつけたり、

 エネルギーを吸収したりとなかなか多芸ですが、

 勿論、味方の低命中スキルを当てに行くのが本命です。


・キャノン(搭乗型)

 遠距離タイプ中最大の火力と頑丈さを持つ、文字通りの固定砲台です。

 足の遅さからくる命中率の低さには泣かされますが、当たった時のダメージは格別。

 炎・氷・雷各種レーザーに加え、徹甲弾を備え、柔軟にボスの弱点をつくことができます。

 また、攻撃力を倍加させる、エネルギーチャージも特徴の一つ。

 最大3段階の8倍までチャージすることができますが、

 相手の攻撃を受けるとキャンセルされてしまうため、その場合は庇う必要があります。

 壁役をこなしつつ堅実に攻撃するか、下がって一撃に賭けるかが悩みどころですね。

 ちなみにチャージできるのは単体技のみで、全体攻撃はグレネードに頼ることになります。


・オービット(操作型)

 八面体の形をした、全体攻撃を得意とするギアです。

 オービットによる一斉射撃は、雑魚戦において圧倒的な破壊力を発揮します。

 攻撃の属性は技ではなく自己バフによって切り替えられ、

 デフォルトの無属性から、炎・氷・雷にモードチェンジ。

 ダウンした敵や眠っている敵を自動攻撃するパッシブもあり、機械然とした動きです。

 単体相手の先頭オービットは敵味方に貼り付けることが可能で、

 味方に貼り付けた場合はバフ枠を使い、カウンターと追撃をします。

 敵に貼り付けた場合の処理は異常で、時折振り切られるかわり、ロックは最大6段階。

 機数に応じて行動時のダメージが増えるほか、

 一斉に起爆して大ダメージを与えるスキルを持ちます。

 

全体的に複雑な仕様が多めですが、いずれもPTの軸になりうる性能を持ちます。

編成を工夫して、攻撃力をうまく抽出してあげるとよいでしょう。