基礎ルールを追加しようと考えています。
他の式神の数だけ力が減る「展開ペナルティ」を検討しています。
展開ペナルティを前提にしてステータスの再設定をしなくてはいけないわけですが、
速攻を抑えるのはもちろん、他のデッキタイプも、腰を据えて戦わせることができるなら上策です。
わざわざこんなことをする目的はというと、ひとえに「死にカードプール」削減のためです。
現状どのデッキもコスト0の基本式神と最終ラインのカードが入っているばかりで、
その「中間」があまり役に立ちません。
速攻でコスト0が強いのは当たり前なのですが、
現状他のデッキタイプでもコスト0ばかりが並んだりします。
コスト0を増やせば事故も減る上、ぱっぱと並べられてフィニッシャーへの到達も早いと。
防御が手札を守る上で重要なため、コントロールもブロッカー型が一番強い有様です。
そこで、「展開しないメリット」をでっち上げてしまえというのが、今の方針です。
展開するほど式神の力が小さくなるようにすれば、小型オンリーは避けられようと。
速攻側も二、三匹でちまちま殴る羽目になりますから、速攻対策にもなります。
力が強い式神ほど並べやすくなるわけで、そういう意味でも中コスト式神が重要です。
気の長い話になりますが、展開ペナルティ前提でバージョン0.1を練り直すとしましょうか……