ふたり回し

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五行大戦―基礎ルール変更?

基礎ルールを追加しようと考えています。


他の式神の数だけ力が減る「展開ペナルティ」を検討しています。

展開ペナルティを前提にしてステータスの再設定をしなくてはいけないわけですが、

速攻を抑えるのはもちろん、他のデッキタイプも、腰を据えて戦わせることができるなら上策です。


わざわざこんなことをする目的はというと、ひとえに「死にカードプール」削減のためです。

現状どのデッキもコスト0の基本式神と最終ラインのカードが入っているばかりで、

その「中間」があまり役に立ちません。

速攻でコスト0が強いのは当たり前なのですが、

現状他のデッキタイプでもコスト0ばかりが並んだりします。

コスト0を増やせば事故も減る上、ぱっぱと並べられてフィニッシャーへの到達も早いと。

防御が手札を守る上で重要なため、コントロールもブロッカー型が一番強い有様です。


そこで、「展開しないメリット」をでっち上げてしまえというのが、今の方針です。

展開するほど式神の力が小さくなるようにすれば、小型オンリーは避けられようと。

速攻側も二、三匹でちまちま殴る羽目になりますから、速攻対策にもなります。

力が強い式神ほど並べやすくなるわけで、そういう意味でも中コスト式神が重要です。


気の長い話になりますが、展開ペナルティ前提でバージョン0.1を練り直すとしましょうか……