乗るか反るかということで、ダイス。
通常攻撃:無属性/遠距離攻撃
HP:200 ATK:86 DFC:45 AGL:59 LUK:81
切断:115 刺突:115 殴打:115 炎熱:85 氷結:85 電撃:85
ダイスはブレイドとはまた別方向のバクチアタッカーです。
前列に並べる必要はありませんが、主力の追撃や奥の手のEXスキルは全て運任せ。
どれだけのダメージが出るかは、サイコロを振るまで分かりません。
一方で、ダイスにはオートマトンのイメージも与えています。
相手の弱点を解析して攻撃属性を合わせたり、ダウンした敵に自動攻撃したり、
シンプルなスキル名にもそのあたりが反映されていますね。
ボス戦におけるダイスのダメージ元は、状態異常扱いのフォロアビットです。
手数は追撃元の攻撃回数に依存するため、足の速いグリーブやロングボウと相性抜群。
相手の状態異常が解ける前にビットを連発すれば、ダメージはさらに倍加します。
状態異常になった敵に他のダイスがビットを上乗せできるので、専用PTは強烈です。
さらにパワーを上げたければ、使いにくいですがコンデンサというパッシブもあります。
また、ダイスを付けた敵に対しては、さらにEXスキルへと派生可能。
ダイスの数だけパワーが上がる仕組みがある一方、
欲張りすぎると相手の状態異常が解けてしまうので、いずれも見切りが肝心です。
パルスフィールド、チェインバースト共に倍率は控えめなので、
フォロアビットからのビームケージやフェルミスピンで補助に回るのもよいでしょう。
それ以外のアクティブスキルは、雑魚戦向けの素直で高性能なものがそろっています。
特に全体攻撃のビームシャワーは倍率も高めで、これだけ連射していてもなかなか。
絡め手には相手のエキサイトレベルを下げるエナジードレインがあります。
PT編成の工夫次第でトンデモ火力を発揮するダイス。
上手く使いこなしてみせたいものですね。