ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

ハック&スラッシュにシナリオはいらない(ゴーレム)

ジャパニーズセキトリ!

f:id:Shiroenpitu:20140621142654j:image

通常攻撃:殴打属性/近距離

HP:340 ATK:82 DFC:100 AGL:42 LUK:63

切断:95 刺突:95 殴打:80 炎熱:110 氷結:110 電撃:110


ゴーレムのテーマはズバリ、日本かぶれです。

ハナビ、ボンサイ、フジヤマ、ヨコヅナ。

肉壁が相撲っぽかったので、ブレイドより雰囲気があるかもしれません。

バタフライとゴーレムの関係がまんまアルゼブラとガーディアンと同じなのはご愛嬌。

ただ、ゴーレムのポイントとして、バフで通常攻撃を強化するという筋が挙げられます。

自前のカウンターやロングボウの「今だ!」に乗るため、上手く使えると楽しいですよ。


ゴーレムの基本的なスタイルは、身を挺して味方を守りながらの反撃です。

自身の硬さでダメージをコントロールするため、

割合軽減のバタフライに比してより細かい攻撃、速攻を防ぐのに向いています。

エキサイトレベルが上がるとカウンターが阿修羅、山伏、大魔神と次第に豪華になり、

低レベルの攻撃技と比べても見劣りしません。

ゴーレム対策はそこまで難しくありませんが、

対策を取らせておいて身代わりせずに殴りにいったり、いろいろと駆け引きが楽しめます。


ゴーレムの表が身代わりなら、ゴーレムの裏は打ち消しです。

三種の神器で守る戦法は運次第でハイリターンが見込めるほか、

防御系のパッシブやバフがいらないというメリットがあります。

褌を利用して、序盤から積極的に攻撃させても面白いかもしれません。

勿論、関取・横綱と併用して敵の対策をかわすのも手です。


そして、カウンターと並ぶゴーレムの能動防御、ジャパニーズ土下座!

先読みして放り込むことで、敵全体を足止めすることが出来ます。

早くから使えるドスコイも大技をつぶすのには便利です。

行動順をずらして味方の攻撃、異常を間に合わせるようにすると、

戦況がひっくり返るかもしれません。


ゴーレムの醍醐味は読み合い。

戦っている最中は勿論、作戦の組み立ての段階で裏をかくのも一興です。

前衛をゴーレムで固め、守らなくても頑丈、なんてのもいいかもしれませんね。


クラス一覧