ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

ハック&スラッシュにシナリオはいらない(陣形ボーナス)

少人数パーティーにもメリットがあるようにボーナスをかけています。

f:id:Shiroenpitu:20140330143638j:image

RPGで少人数PTを組むのは基本的に縛りプレイなのですが、

ソロも含めて色々な構成を最適解に近づけたいという思いがありました。

PT人数が増えると対策でガチガチに固まるイメージがあるので、

人数が多いと防御系のボーナス、少ないと攻撃系のボーナスが入るようにしています。

人数差による戦力差を軽減すべく、少人数PTのボーナスの方が倍率高めです。


4人PTのボーナスは防御系です。

ガチガチに固めるPTの他、連携重視のPTなどが4人PTに適しています。

グリーブやワイヤー、ロングボウは散開、ゴーレムは哨戒の恩恵を受けやすく、

カードやバタフライは密集との相性が良好です。

前後比の問題で、モノ構成のフィジカルPTを組む際は防衛が便利かもしれません。


3人PTのボーナスは攻撃系です。

速攻を狙うPTや力で押したいPTに向いています。

スピード職向きの包囲、前衛アタッカー向きの突撃、後衛アタッカー向きの砲撃。

攻撃手段に合わせるだけなので使い分けは非情にシンプルです。

4人PTでアタッカーを2人から3人に増やすとダメージは1.5倍ですので、

ダメージ倍率は2倍ジャストにしておきました。


2人PTはややトリッキーなボーナスを受けます。

インチキ臭い勝ち筋を狙うPTは2人旅をしてみましょう。

状態異常に頼るベルーガやワイヤー、ダイスなどは工作と相性が良く、

スキルで速攻を仕懸けられるブレイド、カード、アーティレイあたりは電撃によく合います。

また、先手で芝生、先手でプリンセスドールなど、防御系のバフもねらい目です。

特にドール運用のバタフライはカバー範囲の狭さを補えて二重にお得ですね。


ネタにされがちなソロ狩り、ハクシナでは厨プレイの筆頭です。

奇跡の4回行動により、ガンガンたまるエキサイトレベル。

相手の盾役に初手が回る前に後衛を斬殺、敵全体を縛りっぱなし、

敵の準備動作を見てから残像スケープ余裕でしたetc。

ただ役割分担はできないので、あまりバランスの悪いギアには向かないかもしれません。


ギアのスキルやチューンチップとのシナジーを上手く使って、

お気に入りのPTを作ってみてください。


ギア一覧