白えんぴつさんからのリクエストです。
【近接タイプ】
・ブレイド(装備型)
納刀・青眼・八双・上段の構えを使い分ける打たれ弱い攻撃向きのギアです。
最初は納刀状態で始まり、その後はスキル使用の度に構えが変わります。
構えによって通常攻撃の属性が変わり、青眼が氷・八双が炎・上段が雷。
全体技の他、火傷・氷結・麻痺やチャージ・回復の付く技など、多芸です。
相手に効く技を考えながらスキルを振るのが楽しそうですね。
はっきりした弱点は燃費と防御力。
PT全体で補うのがコツです。
・ブーツ(着装型)
高いスピードとそこそこの攻撃・防御を併せ持つソツのない前衛向きのギアです。
攻撃スキルは単体向きで、そこから確率発生のパッシブがつながります。
発生するスキルは、蹴り上げや足払いなどひとつ前の蹴りに応じ、
7~2割くらいの発動率で、割と簡単に途切れます。
フィニッシュブローや、発生率の高い技、異常状態の相手によく効く技など、
様々なスキルがあり、ベストコンボはPT構成次第です。
消費は始動スキルの分だけですから、低燃費なのも魅力ですね。
回復や回避スキルも完備し、ソロでもまとまった戦力になります。
・バイク(搭乗型)
頑丈で攻撃力の高い単純なパワーファイターです。
突撃スキルは敵を前後に貫通し、敵後列に高いダメージを与えます。
奥の手は自軍の後列から突撃する低命中の単体攻撃スキル。
通常攻撃を強化・拡散するパッシブも多く、序盤は攻撃だけで回るでしょう。
SPに余裕ができれば一撃必殺のバクチも可能になります。
リミッター解除の自己バフは、TP消費を増やしてしまう曲者。
ほかのキャラで回復するか、封印するかは使い手しだい。
素体の性能が高いため、体力を活かし、ほかのキャラの命令技で動かすのも一興です。
・ゴレム(操作型)
体を張って味方をかばう盾職っぽいギアです。
持ち前の硬さと防御系のパッシブを活かし、身代わり系のスキルで戦います。
確実性には欠けますが、挑発からのカウンターも強力で、
相手の攻撃しだいでは他の前衛並にダメージを与えることも可能です。
威力は今ひとつですが、相手をダウンさせるスキルや全体攻撃スキルもあり、
様々な状況に後手で対応することができます。
次回は遠距離タイプのギアの紹介を予定しています。
モード変更や待ちスキル、異常扱いのフラッグなど、前衛に比べ全体的にトリッキーです。