ふたり回し

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ハック&スラッシュにシナリオはいらない‐パラサイト・ギア1

白えんぴつさんからのリクエストです。


【近接タイプ】


ブレイド(装備型)

 納刀・青眼・八双・上段の構えを使い分ける打たれ弱い攻撃向きのギアです。

 最初は納刀状態で始まり、その後はスキル使用の度に構えが変わります。

 構えによって通常攻撃の属性が変わり、青眼が氷・八双が炎・上段が雷。

 全体技の他、火傷・氷結・麻痺やチャージ・回復の付く技など、多芸です。

 相手に効く技を考えながらスキルを振るのが楽しそうですね。

 はっきりした弱点は燃費と防御力。

 PT全体で補うのがコツです。


・ブーツ(着装型)

 高いスピードとそこそこの攻撃・防御を併せ持つソツのない前衛向きのギアです。

 攻撃スキルは単体向きで、そこから確率発生のパッシブがつながります。

 発生するスキルは、蹴り上げや足払いなどひとつ前の蹴りに応じ、

 7~2割くらいの発動率で、割と簡単に途切れます。

 フィニッシュブローや、発生率の高い技、異常状態の相手によく効く技など、

 様々なスキルがあり、ベストコンボはPT構成次第です。

 消費は始動スキルの分だけですから、低燃費なのも魅力ですね。

 回復や回避スキルも完備し、ソロでもまとまった戦力になります。


・バイク(搭乗型)

 頑丈で攻撃力の高い単純なパワーファイターです。

 突撃スキルは敵を前後に貫通し、敵後列に高いダメージを与えます。

 奥の手は自軍の後列から突撃する低命中の単体攻撃スキル。

 通常攻撃を強化・拡散するパッシブも多く、序盤は攻撃だけで回るでしょう。

 SPに余裕ができれば一撃必殺のバクチも可能になります。

 リミッター解除の自己バフは、TP消費を増やしてしまう曲者。

 ほかのキャラで回復するか、封印するかは使い手しだい。

 素体の性能が高いため、体力を活かし、ほかのキャラの命令技で動かすのも一興です。

 

・ゴレム(操作型)

 体を張って味方をかばう盾職っぽいギアです。

 持ち前の硬さと防御系のパッシブを活かし、身代わり系のスキルで戦います。

 確実性には欠けますが、挑発からのカウンターも強力で、

 相手の攻撃しだいでは他の前衛並にダメージを与えることも可能です。

 威力は今ひとつですが、相手をダウンさせるスキルや全体攻撃スキルもあり、

 様々な状況に後手で対応することができます。


次回は遠距離タイプのギアの紹介を予定しています。

モード変更や待ちスキル、異常扱いのフラッグなど、前衛に比べ全体的にトリッキーです。