それ以て天を脅かすに、空を覆う白虹に如くなし、
白い虹ほど、天を恐れさせるものはありません。
ロマネのお話です。
緑:ブースト 黒:ロック 青:回収 黄:防御 赤:トリガー
ロマネスクといえば、強力なブーストです。
このカードが一世を風靡した時代もありました。
が、コンビ殿堂によって、このカードはネタ扱いになってしまったのです。
と言いますのも、ブーストというのは、
大きいカードが使えるようになるばかりではなく、
必要なカードを引っ張ってくる(山札を減らす)
そんな役割があったからなのです。
大地や紋章がなければ、引っ張ってきたカードが使えず、
結果としてぎすぎすしたクリーチャーになってしまったんですね。
ここは、大地以外のマナ回収で、ひと旗あげたいところ。
マナ回収と言えば、セラフィムデッキの出番です。
ラグマールはロマネの撤去にも使えるので、
スペースにも余裕ができそうですね。
このデッキの動きはくみ上げ→分配に尽きます。
状況に合わせて回収したカードを、ブーストによって得たマナで使う、
典型的なコントロールデッキです。
よって、まずはとことんブーストあるのみ。
フェアリーライフ、ラグマール、ロマネと、一種の博打に出ます。
そして、ロマネで9マナまでたどり着いたら、
サンダールでくみ上げたカードを分配していきましょう。
マルディスで守り、ロウムとラグマールで相手をしらみつぶしにしていきます。
問題は、序盤の隙。
ロマネのおかげで赤が入ったので、火力トリガーを使います。
今回は、火炎と雷撃の城塞をチョイス。
タキルにも応用できる1枚です。
残りの穴を埋めるために、テルスルースも追加。
ランデスにも対応できて、一石二鳥ですね。
マルディスも勘定に入れると、防御側もブーストも、
2→4の動きになっていて、カッチリした構成になっているのが不思議。
ペトローバも入れて、セラフィムの防衛網の完成です。
さて、セラフィムに赤を入れるとなったら、
強烈なランデスで、相手の動きを止める効果もありますし、
ラグマールで相手のマナが増え続けるのも癪です。
ここで気をつけたいのは、リボルバーの回収法。
セラフィムの比率が下がるといやなので、
ハーメルンダリアを使ってみます。
サーティークとサンダールにかかる獣なので、助かります。
サーティークは勿論、相手に除去されたセラフィムの回収にも役立ちます。
ここでも積極的にスペースの削減ですね。
あとは、ハンデス対策です。
セラフィムなので、パルテノンを投入し、
デルフィンで完全封鎖。*3
ロマネ後は、パルテノンは手出し可能ですが、
サンダールの効果で、
ターン終了時に一枚パルテノンを持っている状態を保つと、
かなり効果的です。
というわけで出来上がったレシピがこちら。
『夫以脅天、莫如覆空白虹』
・ブースト・・・フェアリーライフ×4、ラグマール×4ロマネ×4
・エンジン・・・サンダール×4、パルテノン×3、
・防御・・・ テルスルース×2、マルディス×3、ロウム×1
・その他・・・ ペトローバ×2、セフィアパルテノン×3、
Xリボルバードラゴン×2、スペルデルフィン×1、
アルグロスクリューソス×1
・トリガー・・・火炎と雷撃の城塞×4
以上、白13+8、緑17+4、赤2+8 計40枚
セラフィム20
大量のカードが行き交う、非常に豪快なデッキです。
ラグマループなど、実戦向きの部分もあるので、
プロクシでお試しください。