私はすでにクリーチャーの超次元をテーマにザビミラを扱ったわけですが・・・
覚醒編の超次元と今の超次元との違いとして、違う文明のサイキックへの対応が挙げられると思います。
以前は超次元側と違う文明のクリーチャーは手控えたものしか出せなかったのが、最近は差別化されていない様子。
それだったら、超次元で補える文明をデッキから外してしまえ、というのが今回の趣旨です。
・下準備
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 封魔ゴーゴンシャック
・超次元
4 x 電流戦攻セブ・アルゴル
3 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
4 x 悪魔神ザビ・イプシロン
3 x 大神砕グレイトフル・ライフ
・その他
2 x ローズ・キャッスル
4 x リーフストーム・トラップ
4 x 解体人形ジェニー
3 x 炎獄の剛魔ビルギアス
4 x アクア・サーファー
1 x 冥府の覇者ガジラビュート
・サイキック
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン/戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の役者カンクロウ/大見得の覚醒者ジャングル・カンクロウ
立ち上がりは大体ザビミラと同じです。
変わったのはデッキが中速化したこと、そして、進化獣経由でコスト7域のサイキックを出せるようになったこと。
中速化はデッキ内での役割分担を減らした結果で、強化されたサイキックで地のデッキの不足を補っています。
まだ組み始めたばかりで確かなことは言えませんが、現時点で思うのはサイッキック枠の難しさです。
アルゴル、ミランダ圏とイプシロン、ライフ圏のどちらを優先するかが悩ましいですね・・・
Duel Masters TrackBack Terminalをよろしくお願いいたします。