ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

サプリメントと超次元

私はすでにクリーチャーの超次元をテーマにザビミラを扱ったわけですが・・・

覚醒編の超次元と今の超次元との違いとして、違う文明のサイキックへの対応が挙げられると思います。

以前は超次元側と違う文明のクリーチャーは手控えたものしか出せなかったのが、最近は差別化されていない様子。

それだったら、超次元で補える文明をデッキから外してしまえ、というのが今回の趣旨です。


・下準備

4 x 霞み妖精ジャスミン

4 x 封魔ゴーゴンシャック


・超次元

4 x 電流戦攻セブ・アルゴル

3 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)

4 x 悪魔神ザビ・イプシロン

3 x 大神砕グレイトフル・ライフ


・その他

2 x ローズ・キャッスル

4 x リーフストーム・トラップ

4 x 解体人形ジェニー

3 x 炎獄の剛魔ビルギアス

4 x アクア・サーファー

1 x 冥府の覇者ガジラビュート


・サイキック

1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン

1 x 時空の踊り子マティーニ舞姫の覚醒者ユリア・マティー

2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト

1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ

1 x 時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン/戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン

1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート

1 x 時空の役者カンクロウ/大見得の覚醒者ジャングル・カンクロウ


立ち上がりは大体ザビミラと同じです。

変わったのはデッキが中速化したこと、そして、進化獣経由でコスト7域のサイキックを出せるようになったこと。

中速化はデッキ内での役割分担を減らした結果で、強化されたサイキックで地のデッキの不足を補っています。


まだ組み始めたばかりで確かなことは言えませんが、現時点で思うのはサイッキック枠の難しさです。

アルゴル、ミランダ圏とイプシロン、ライフ圏のどちらを優先するかが悩ましいですね・・・


“集う・広がる・分かち合う” Duel Masters Trackback Terminal

Duel Masters TrackBack Terminalをよろしくお願いいたします。