ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

まきばのしにがみ

thiaryです。

ご無沙汰しておりました。

蒸発してからしばらく経ちますが、これは最近のお話し。


最近は中古の世界樹に遊んでもらっています。

以前flyssaさんが嵌っていらっしゃると耳にしたので、これは安全パイだろうと思って手にとりました。

考える余地が欲しくてwikiを見ていないおかげか、心地よいバランスです。


当初のメンバーは(ビースト・)ファランクス・ビーストキング//パイレーツ・モンク・ファーマー。

武器変更のあおりをくらったパイレーツがゾディアック入れ替わり、

ボス戦のピンチヒッターとして二人目のゾディアックをファーマーとの交代制で登用。

前衛は抑えに徹し、後衛メインで攻める構成です。



と、おとくいのデッキ解説はここまで。

本題は、ファーマーのその後、です。


探検ギルド「オーロラ座」の台所、熟練ファーマーのしらべは援護・救命要員でした。

サブクラスも無難にプリンセスを選択し、隊列最後尾でサポートに徹する日々。

けれども、ある日彼女に転機が訪れます。

「普通の主婦が副収入一千万」とは詐欺まがいの広告の常套句ですが、この転職は成功しました。


副業に、シノビを入れてみたわけです。


発売から何年も経ち、やりこみ派の諸兄にはすでに常識のことと存じますが、面白いので敢えてかきます。

ファーマー/シノビはボロイ商売です。

適正レベルの一般モンスターをサクサク倒せます。


今更私がパーティの運用をえんえんと思案していたことを告白しても誰も驚けないでしょう。

ファーマー/シノビに行き着いたのも、暗い天井を眺めながら考えていた時のことでした。

「他のクラスについては色々考えてみたけれど、ファーマーはまだ手をつけてないなぁ・・・」

とぼんやり考え始めたのですが、ファーマーの長所で戦闘に役立ちそうなのは運しかありません。


回避やクリティカルが多いのは運のおかげらしい、と一応経験則で何となくわかっていました。

手始めに適当にランダムスキルを挙げていくと、

状態異常、連続技、パリィ、身代わり、首切り・・・

「首切りがヒットするなら、悪くないぞ」

と思い至り、シノビ案を検討したところ、潜伏、飯縄、首切り、水鏡と運の影響は広範に及びます。

レベルが下がるのは面倒ですが、思い切って休養をとらせました。


陛下からサブクラス・シノビを賜ったしらべは・・・

「二、三発殴ってキルがとれるなら」という期待を裏切り、初戦のヒョウフラシが一撃で真っ二つ。

その後もシロヘビやフカメイデンが立て続けに真っ二つ。

サクサク魔物を屠る彼女は牧場の死神、畑の暗殺者、あるいは・・・

屠殺マスタリー皆伝者として、「オーロラ座」のささやかな歴史に名を残すことになりました。


しらべは、現在の副業に満足している模様です。