脱線したままですが例のブツのつづきです。
刀、弓、重鎧、軽鎧、服
ヤシャはブシドー系列のアタッカーを魔法剣士方向にふったクラスです。
tecが高く、vitもそこそこあり、重鎧もつけられますが、HPは全クラス中最低。
lucも低いため、状態異常であっさりと崩れることも珍しくありません。
幸い遠距離武器が持てるので、無難な後列配置も検討する価値があります。
ここぞというときだけ、呪文でダメージを稼ぐようにするとよいでしょう。
また、ギャンブラーアタッカーの性格は脆さだけでなく、スキルにも反映されています。
ヤシャの攻撃スキル、デバフスキルはいずれも味方を巻き込み、
固有スキルの一方は味方を倒すことでTPを回復するというもの。
奔放にして獰猛な、ウォリアーもびっくりの凶戦士ぶりですね。
そして、もう一方の固有スキルは、攻撃力の底上げです。
ダメージ増加パッシブそのものはオーソドックスな効果ですが、
ヤシャの攻撃力アップ条件は防具をつけないこと。
二刀流にするだけでも一段階発動してくれますが、防具がないときの倍率は1.75。
ステータスを含め、ヤシャは全アタッカーの中で最高の攻撃力を持っています。
刀スキルは初等節約技の他、複合属性技、そして反動付きの大技に分かれています。
味方にあたりかねない分全体的に倍率が高く、節約技でさえ他クラスの大技に匹敵。
3種の刀技は貴重な複合属性攻撃であり、異常のオマケ効果までついてきます。
物理耐性持ちに効果がある上、サブにエクソシストをつければ加護と黙祷で大幅な強化が可能です。
また、グラディエーターに属性攻撃を持たせる際にも大いに役立ってくれるでしょう。
そして、なんといってもヤシャの目玉は二刀流専用技・禍夜の祭り。
徹底したフォローが必要ですが。単純な攻撃スキルとしては世界樹5最大の威力を誇ります。
枠を割いてガーディアンにブロックさせるだけの価値あるかどうかは、使ってみて確かめてください。
ちなみに味方への攻撃を防ぐには、クラウンのマーキングを利用する手があります。
加えて、自前の回避手段として鬼道技・依代を用意しました。
陽炎とほぼ同じデコイですが、つぶれる度にヤシャのパワーを増幅してくれるパッシブ付きです。
アタッカーのサブにして統一するとオイシイですね。
対する呪文サイドは、攻撃・デバフともにアルゼブラとのコンボで補うことができます。
味方に迷惑を掛けてばかりだというのに、フォローも要求するなんてとんだ困ったチャンですね。
それに見合った威力がある上に依代の破壊も可能ですから、サブヤシャに覚えさせても便利でしょう。
特に血霞・黒雨はエクソシストとの相乗効果が高いのでおススメです。
神隠しはLUC依存なので、むしろクラウンなどのサブでないと使いづらいかもしれません。
縛りと連携する必要がありますが、発動率が高いので使用者次第ではボスを沈めることも可能です。
一つ目ということでトリッキーなクラスにしてみましたが、後続は果たしてどうなることやら。
穴埋めにグラディエーターあたりは優等生っぽくまとめてみましょうか……