引き続きカードリストです。
特に語ることも……
……サイクル能力の解説くらいは必要ですね。
既に公開されているサイクル能力は3つ。
招き、縁、代です。
招きは、種族横断型のコスト軽減効果です。
デッキ構築時に固まりやすいので、擬似種族と言っても良いでしょう。
カードのあいだで相互に効果がある点が特徴で、
特に同じ式神の二匹目以降が出しやすくなります。
コスト0まで持っていくと文明が無視できるので、
違う属性の式神をピンポイント投入したりもできます。
縁は、仲間の数だけ力が上がるシンプルなパンプアップ。
単なるパンプといえど、場アドの大事な五行対戦においてパワーは比較的重要な要素です。
効果が重なると、縁は侮り難い能力に化けるかもしれません。
ただ、今回お見せしたヤドリギは、事実上単体で出せないというペナルティ効果を負っています。
他に縁持ちがいると、タダで大量展開できるかも……くらいに考えてください。
代(しろ)は、誘発系の効果です。
代を持っている式神間で、敵味方関係なく発動します。
風見鶏や黙蓮の効果はペナルティですが、代そのものは加点要素。
高コストの式神の代効果を使用するために積極的に使うことができます。
代をメインで使ってくる相手に対して、
カウンターとして代のついた式神を出しても面白いですね。