ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

ポスト大地

大地がなくなって以来、環境はずいぶん変わってきました。

そして、カードの見方も。

今回は、ポスト大地についてつらつらと語ります。


母なる大地は、3マナで、マナから回収したカードをそのまま出せる、

非常に便利なカードでした。


大地が殿堂入りした今、大地の入っていたスペースはどうなっているのでしょうか?


まず、マナ回収カードとして。

ストームクロウラーなどで代用する人、ドローを増やす人などが見受けられます。


そして、緑カードとして。

以前は、ブースト8枚、大地4枚で緑の枚数は足りていましたが、

大地が抜けたことで、ブーストカードのためにマナに出すカードが、

どうやら足りなくなってきているようです。

トリプルマウスやギガホーンなどを補充するのも手ですが、

大地がなくなったことで増やさなくてはいけなくなった、

大型獣のスペースとの相談が、また難しいようです。


私にも、いい案は思いついていませんが、

幸いそれで困ったことがあまりありません。

ジーズだの、ジャイアントだの、緑クリーチャーばかりいじっているのだから、

当然と言えば当然ですが・・・


その代りに考えているのは、大地の商売敵のことです。

Vアップルや、アラームラディッシュなど、新鮮な野菜は、

ライバルが消えて売れ行きが伸びるのではないかと。

WSも、現在検討中で、速攻の火力クリーチャーがしのげれば、

なんとかなるのではないかと期待しています。