ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

カゲキリをさらに調整

攻撃力よりもドローに力を入れた構成にして、除去の負担を減らしました。


・ドロー

4 x 海底鬼面城

3 x フォーチュン・ボール


・速攻

4 x ライラ・ラッタ

4 x 電磁翔天ピピッピ

4 x 火ノ鳥カゲキリ


・除去

3 x 火炎流星弾

1 x スパイラル・ゲート

4 x ボルカニック・アロー

(アタッカー兼任)

4 x エンペラー・マリベル

2 x 火之鳥ボレアス

(対小型)

3 x ピアラ・ハート

4 x 斬隠テンサイ・ジャニット


流星弾を追加し、マリベルボレアスの比率を変えました。

また、クウリャンからフォーチュンボールへの変更も大きなポイントです。

「乗せる」動きから、「拾う」動きへ明確に移行しました。


防御力が薄いのは相変わらずですが、安全性と除去のバランスはかなりマシになりました。

攻撃スピードをもう少し上げることさえできれば、強烈なデッキに化けると思います。


<おまけ>

ここしばらく「ドローでタッチから逃れ」「豊富な手札から除去」してドロマに対抗しようと試みていました。

その結果として、「どうしても除去が追い付かない」ことが明らかになりました。

やったね、私!


ドロマ相手には単純に力で上回る戦線を立てるか、除去しながら攻めきる必要があるようです。

苦し紛れではありますが、青白は

「ひたすら張りまくってドラヴィタをタップ」

という一応の解決策を手に入れていますが、余裕で勝ち越せるわけではありません。

やはりデッキの相性そのものがよいデッキをなんとかして見つけたいところです。