ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

世界樹5・エアプレイ日記その6

襲撃者を撃退し、やっとの思いで発掘キャンプにたどり着いたシャイフは……

5より続く


キャンプにいる学者さんたちも、辻斬りのことは知っていたようです。

一応パトロールしてはいるけど、なかなかつかまらないとかなんとか。

いっぱい人が死んでる割には、のんびりした対応ですな……


……肝心の第二迷宮は、岩山の壁に作られた岩窟でした。

第一迷宮とはうってかわって敵の攻撃が熾烈になり、

コウモリに混乱させられたり、乱入してきたミミズにくびられたりと色々大変です。

SPも増えてきたことですし、攻撃技もぼちぼち覚えて対抗していこうかな……というところ。


れっし:グラディエータ

防御がPTのネックなので、剣から槍に持ち替えさせました。

補正が大きいのか、やたらと遅い……

アッパースティングはわりと効果が大きく、クリスとウィルがやられにくくなりました。

イレーヌとの重ねがけが、特に強力です。


ウィル:イェガー

チェイスを使うため、れっしに剣を持たせても良かったのではないかと若干後悔しています。

今のところスナイプときどきマルチエイムといった感じです。

条件付きとはいえ、消費2で高倍率なので実質攻撃力がれっしを超えています。

世界樹の序盤は技の影響でスピード職が強いんですよね。


クリス:イェガー

攻撃スキルは1止めしていますが、探索スキルはガンガン上げています。

イェガーはレンジャー直系なので、どれも便利というか、強力です。

今までは黙ってアムリタを使っていましたが、路上キャンプの方が断然便利でした。

レア採集もぼちぼち伸びてきたので、ハーバリストがいなくても全然問題なさそうです。


イレーヌ:コンダクター

第一迷宮では異常回復できずに泣かされたので、回復スキルを取ることに。

バフ系を我慢しながら指揮マスタリを伸ばしました。

前提スキルが重いだけに、スキル説明欄の「一定確率」の4文字が気になってます……


カミラ:エクソシスト

自爆系の技はちょっと使う気が起きないので、順当に黙祷と呪文を伸ばしています。

縛り系は……外れやすくなったら上げるかもしれません。

技が増えないので面白くありませんが、

覚えている能動スキルの種類は5人のうちで一番多いのでそんなに問題ないのかもしれません。


メンバーの育成は、大体こんな感じです。

今までは通常攻撃をどうやって強化するかに焦点を当てていましたが、

ここから先はスキルメインで攻撃を組み立てていく必要がありそう。

今のところバラバラに攻撃していますが、ゆくゆくはチェイスなんかも使っていきたいですね。


その7へ続く

>>クラス一覧