時々は骨休めに、お気に入りのデッキのご紹介。
今回は、前回うまくご説明できなかった、
マナ回収型のデッキです。
まずはお馴染みのヘンテコ抽象画とまいります。
小型野菜とは、ダンディナスオとVアップルのこと。
ナスオは山札から好きなカードをマナに送り、
アップルは墓地やマナのクリーチャー(以下獣)を回収するという、
ともに2マナのエンジン用獣です。
この野菜を、呪文でマナに送り、
霊騎サンダールによって、マナから引き揚げる。
これは味方の獣が出るたび、
マナからセラフィム、野菜を戻せる、便利な獣です。
さらには、サンダールをアップルで保持することも可能。
アップルのような獣は、サンダールのような、
バトルゾーンに居続けてほしい獣とは好相性ということ、
よく覚えていてください。
野菜をマナに送るのは、重獣を出す母なる紋章、大地や、
ブーストが強力なメビウス・チャージャーが便利。
(紋章、大地は後述のザールベルグを再利用できます)
こうして、同じ野菜を何度も使います。
つまり、山札、墓地、マナのすべてに手が届くわけです。
さて、このVアップル。2マナですごい力を持っている代り、
墓地回収は野菜、マナ回収はドラゴンをコストにしなくては、
仕事をしてくれません。やはり条件付きです。
この野菜+サンダールエンジンに合うように、
攻撃、防御に役立つ獣を探します。
まず、このエンジンの強力さを、いかに生かすか。
山札からカードを持ってこれるので、各パーツは少なくてよし、
ブーストができるので、重いカードを使ってよし、
重いカードなら、少なくてもたくさん働くので、
大きい獣をマナに置き、終盤回収という動き になります。
また、アップルに仕事をさせるには、ドラゴンが必要ですね。
大きくて、専門職に特化したドラゴンです。
さらに、好きなカードを好きなタイミングで使えるエンジンは、
相手の動きをマークして、イジワルする戦略に合っており、
除去、防御、ロックなどができる獣もいいです。
というわけで、スペル・D・フィンや、ザールベルグが、
一番に候補に挙がります。
すでにランデス、ロックが挙がったので、
後はハンデスとシールドの守りが気になるところ。
これも野菜をうまく使うのが課題となります。
バトルゾーンに並んだ野菜、ボーっとさせておく手はありません。
彼らにシールドを守らせましょう。
霊騎マルディスや、QuickDefenceはうまくいきそうです。
デーモンハンドもトリガーとして強力です。
相手が多すぎるときのために、2000以下の相手を止める、
ザンジバルも入れます(しかもドラゴン)
ザンジバルも、居座って仕事をする獣ですね。
ハンデスは、定番になっている、
先手必勝のSkeletonVice、一発逆転のソウルアドバンテージ他、
小型獣と相性がよく、相手の手札持ち越しを邪魔する、
バイスサイクロンを投入します。
これで、大体の死角は埋めましたね。後は補強するのみです。
クリーチャーの能動的な除去が足りていないので、
これも居座って仕事をする除去獣、バルホルスを使います。
こっちおいで→ブロックで、片っぱしから倒しましょう。
ほかの獣で殴り返したり、ザンジバルで補強したり、
もっと応用を利かせることも可能です。
また、サンダールの有効利用ということで、
霊騎ラグマールも投入します。
ここで、まとめ。
1.野菜エンジンで、少数精鋭の大型獣を使う
2.それには、居座って仕事をするドラゴンがよい。
3.他のカードも、大量の野菜を活かすものがよい。
以上3つが、このデッキを作る上での方針です。
メビウスcも、3にかかわっています。
レシピも書きましょう。
『よみがたり』
・回収… ナスオ×4、Vアップル×4、サンダール×2、
母なる紋章、大地×3:1、ダークヒドラ×1
・ブースト… メビウスチャージャー×4
・除去&防御…クイックディフェンス×3、ラグマール×2、
デーモンハンド×3、ザンジバル×2、バルホルス×2
ソウルアドバンテージ×2、ザールベルグ×2、
スペルデルフィン×2
以上40枚、自然×22、闇×11+2、光×5+2
・イモータルブレードは、野菜をスレイヤーにするため、
ダークヒドラは死んだ野菜を回収するため起用しました。
・バルホルスは闇、光両方でカウントしました。
・光7枚はナスオでごまかしています。
普通ならもっと入れるべきです。
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