ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

TCかCGか・・・その2

今回は、実際にDMが取っている方策を見ていきましょう。

いったい、どうやってコレクションと手軽さを両立しているのでしょうか?


まず、強さとレアリティの切り離しというものがあります。

強いカードはコモンやレアに回し、弱いものをスーパーレアに回せば、

資産ゲーは確かに減るかもしれません。

が、この方法では、カードのレアリティに説得力がなくなってしまいます。

光っているカードなら、やはり強くないと、しまりがないでしょう。

また、光っているけど、強くないカードによって初心者を騙し、

強いカードと交換しようという人も出てきます。


私が注目しているのは、イラスト換えカードです。

以前から、掲示板でイラスト換え希望のカードを募ってみたりして、

イラスト変更版の可能性を探っていました。


イラスト換えは、

プロモーションカードや、構築済みデッキのカードに端を発していますが、

最近では、シークレットレアというものもあります。

これなら、希少価値のある強いカードを、

資産ゲーを避けながら作っていくことができますね。

集めたい人は、40枚バロムエンペラー裏スリも可能なわけです。


また、スーパーデッキにも同じことが言えます。

こののスターターは、実用的なカードが大量に投入され、

これまでのカードの価値を低下させてしまうのではないかと、

心配されていましたが、

すべてのカードを特別ホイル加工することで、

従来のカードと区別できるようにしてあります。


このようにして、使えるカードが手に入りやすい環境と、

珍しいカードを自慢できる環境が、整いつつあります。

すなわち、機能を持ったカードとしては手に入りやすく、

特定のカードとしては集めるのが大変になったということです。

これからのDMはますます楽しくなっていきそうですね。